jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

距離感覚(クルマ編)

クルマの運転には、車幅感覚、速度感覚、車間感覚などなどが必要である。交差点の右折待ち車両の左側を通れるかどうかで、周りのクルマの流れにも影響してくる。 クルマに乗る場合、とにかく五感を最大限に使う必要があると思う。したがって、クルマに乗ると…

距離感覚(カバン編)

距離感覚がないモノのもう一つの例がカバンである。 まず、手提げタイプの美人バッグ。このタイプの悪い点は、角が硬いことである。 ビジネス用なので、書類をしっかりガードするためか、わざわざ角に燻製下さい金属まで付いたのも多い。 困るのはやはり階段…

距離感覚(カサ編)

昨日は雨が降ったので、忘れないうちに書いておこう。群集の中の距離感覚の欠如というテーマである。 雨が降りそうなとき、また雨の後、傘をどう持つかを見てみる。 多くの人が傘を水平に持っている。まず、これが分からない。重さの点からも、滴を下に落と…

体重加算の運賃

先に書いたように、DD(デブ、デカ)はスペース効率が悪い。つまり、同じ容積の車両などに載せようとすると、収容人数が少なくなる。 同じ車両を運行していて、お客の数が少ないことになる。収入は運賃×人数なので、原理的には鉄道会社は損をする。 実際は同…

スマホ・ディメンター

今日も,電車を降りたところから「スマホ歩き」にぶつかった。 スマホ歩きをすると,まちがいなく普通に歩くよりも遅くなる。出口に向かう流れが乱れる原因の一つである。 多くのスマホ歩きは,電車の中から続いている。多いのはゲームとマンガ。次いでLINE…

最悪なドア横シート

今、電車のドア横のシートに座っている。 ここは実はいちばん座りたくない席である。 席の左右のどちらかは仕切りなので、遠慮なくもたれることができ、眠たいときは選びたい場所なのだが、困ったことに車両が混んでくると嫌なことが起こりやすくなる。 この…

DDHが嫌い

DDHとは、デブ、デカ、ハゲのこと。 原因は「男性ホルモン過剰病」である。 まず、態度がデカい。周りを見ない。横暴である。 居るだけで邪魔。絶対に人に譲らない。 なぜか、表面温度が高い。熱い。 電車で揺れても、支えない。反応が鈍い。 場所を取るくせ…

キレる老人=という時代

毎日,歩いたり,電車に乗ったり,テレビを見たりしながら,文句ばっかり言っている。自分の常識と違うと思うからだ。 でも,「自分の常識」は「世間の常識」とはまた異なる,ということも認識はしているつもりだ。時代によっても異なる。年齢によっても異な…

日記を始める

公開日記というのは、どういうものなのか、始めてみる。