jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-01-23から1日間の記事一覧

ファイルメーカー「命」

筆者のパソコン歴は45年である。大学生の時にはまだ自前のパソコンは持っていなかった。大学の研究室では,指導教員はNECのパソコンを使っていたが,学生は大型コンピュータでFORTRAN言語で計算式の解析に動かすか,TSS(タイムシェアリングシステム)で大型…

年寄りドライバーの恐怖

筆者の住まいは,東京から急行で30分,田舎と都会の間のような住宅街にある。街中にはまだ畑が結構あるし,そこここに同じ苗字の家が並んでいる。かつては広い農地を所有していた地主がおり,その末裔がその土地を分割して所有しているのだとわかる。経済が…

Amazonの「ロジ」「ネット」に驚愕

新型コロナウイルス禍で需要が高まったのが,ロジスティックス(物流)関連企業だろう。国内だと,日本郵便を筆頭として,ヤマト運輸,佐川急便のこの3つのシステムが,一気に高まった需要に追い付けないような状態のようだ。 というのも,「ロジ」には実は…

中国が次の時代を牛耳る前に,日本は「特効薬外交」に切り替えよ

ロジスティックスという言葉をカタカナで初めて聞いたのは,30年ぐらい前だったと思う。それ以前にも,たとえばトヨタ生産方式などで「物流」の重要性は感じていたが,まだ「運送・輸送」という意味のtransportationの方がしっくりしていた。教科書英語しか…