jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-03-03から1日間の記事一覧

日本のリーダーって誰だ?

アメリカのリーダーは,大統領である。国の方針,軍隊の掌握,すべての権限を大統領が握っている。トランプ氏からバイデン氏に変わることで,政策はガラッと変わった。 日本のリーダーは誰だろう。内閣総理大臣(首相)?というのが,正解のはずだが,首相が…

マスクインナーカバー2枚とインナーシートでマスクを作る

マスクインナーカバーが,マスク着用時の呼吸を劇的に助けてくれることをレポートした。100円ショップで「マスクインナーカバー」を購入 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/2/11。これはあらゆるタイプのマスクの利用時に,併用することでマスクへの…

結局,「緊急事態宣言」って「大変だ大変だ」と騒いだだけのことなの?

新型コロナウイルスにおける2回目の「緊急事態宣言」が,昨日2021年2月28日で大阪,京都,兵庫,愛知,岐阜,福岡で解除された。東京,神奈川,千葉,埼玉は,引き続き協議中である。 10%の不届き者を除いて,多くの国民はこの宣言に対応して,マスク着用,…

「Amazonアウトレット」を別建てにしてフードロス低減を

海外経験は6カ国ぐらいしかない筆者だが,日本ほど食文化の豊かな国はほかにないと感じている。ベースとなる和食文化はもちろん,欧米から東南アジア,アフリカなどの食事を提供するお店が所狭しと並ぶ。海外に行った先で出会った食文化を日本でも展開したい…