jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-04-13から1日間の記事一覧

原発廃水の海洋投棄を改めて支持

福島第一原子力発電所の水素爆発,メルトダウンから10年。今も増え続けている冷却水を,いよいよ海洋投棄する,と菅義偉首相が発表した2021/4/13。筆者はすでに 福島原発の汚染水を放出する件 - jeyseni's diary 2020/8/27の段階で,海洋投棄しか方法がない…

ワクチン廃棄しなくて済む方法は世界に学べないのか【情報追加】

新型コロナウイルス対応ワクチンの高齢者向けの接種が始まった初日。その日の早朝の段階で「大規模なワクチン廃棄が懸念される」と筆者は書いたワクチンの一部廃棄が心配な事態に - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/4/13。このケースは、無計画な供給…

「線」を考える

記憶はあやふやだが、日本ほど「線」を引いている国はないのではないだろうか。クルマも人も、車道も歩道も、ベタベタといった感じに白線、黄線、ピンク線、水色線が引かれている。 線というのは、時間や空間を分けるために引かれる。車線は隣のクルマとの安…

ワクチンの一部廃棄が心配な事態に

新型コロナウイルス対応ワクチンの高齢者への接種が各地で始まった。1自治体あたり1500人とか1900人とかが2週間ぐらいの間に接種するようなスケジュールのようだ。 ファイザー社のワクチンは,マイナス60度からマイナス80度の超低温冷凍庫で最大6ヶ月保存で…