jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-04-29から1日間の記事一覧

電源OFFでインターバル撮影できるスマホアプリ

筆者は,自分の行動を記録したいとずっと思っている。インターバル撮影ができる小型カメラを購入することも考えた。 一方,せっかく常時持ち歩いているのだから,スマホのアプリで同じことができないか,ずっと考えていた。 移動情報は,google mapのタイム…

「人流抑制法」「飲食行動法」による都心の実質ロックダウンを

筆者は,「緊急事態宣言」をやめて,「飲食行動法」「人流抑制法」による実質的ロックダウンをすることを提案する。 “飲食行動法”は2021年1月の緊急事態宣言まで遡って追及すべき - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/4/16 および 困るからといって「や…

困るからといって「やらない」と,いつまで経っても終わらない

小池東京都知事が,コンビニでの酒類販売の自粛の協力を求める考えを示唆したとか,それを東京都の担当者が否定したとか,「それはムリ」と発言した著名なコメンテーターがいたとか,「小学校の風紀委員レベルの思いつき」とコメントした著名な脳科学者がい…

しゃべり仕事にダイソーのマスクインナーカバーがオススメ

マスクインナーカバーのいろいろ - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/4/20 で5種類のマスクインナーカバーを紹介した。その後,いろいろな場面でどれがいいか使って比較している。 やはり,最後に買ったダイソーのマスクインナーカバーが,いろいろな…

「他人事(ひとごと)」が横行しすぎている

3回目の緊急事態宣言,初めての蔓延防止等重点措置が場当たり的に発令され,ゴールデンウィークに入って最も影響を受けているのが,飲食業と観光業である。新型コロナウイルスの感染拡大を抑制するために人流を抑えると,これらの業界に影響が出るのは仕方が…

ヒゲは嫌い

今は、有時である。再度,「ステイホーム」と言われているのに,街中には多くの人が出て,夜には路上飲みが行われる。ガマンする力は理性である。「わかっちゃいるけどやめられない」というのは,ルール破りではなく,もはや精神的な病気である ルール破りで…