jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-07-21から1日間の記事一覧

ブルーインパルスは人を集める

ブルーインパルスが予行演習=都心周回、五輪描く―空自 2021/7/21。「国立競技場周辺には昼前からカメラやスマートフォンを手に多くの人が集まった」とのニュース記事である。 筆者も,自衛隊の「航空祭」を見に行ったことがある。お目当てはブルーインパル…

感染リスク1/15と言われても,「ならばどうする」という提案がなければ無意味

高齢者のワクチン2回接種による感染リスクの低減効果が,1/15になった,という厚生労働省の調査結果が発表された ワクチン2回接種済み高齢者の感染率15分の1に 厚労省のデータ解析で (msn.com) 2021/7/21。そもそも「○○をすると感染リスクが上がる」とか言わ…

「リスク」とは方便な言葉--中止の判断は陽性者数?日本選手への感染?

WHOのテドロス事務総長が東京オリンピック2020に合わせて来日,IOC総会で「感染例をゼロにするかどうかが、今後2週間の成功の基準ではない。リスクなしはあり得ない」と述べたという。「全ての感染を検知し、(感染経路を)追跡し、治療し、さらなる感染拡大…