jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-08-23から1日間の記事一覧

プラスチックゴミは,もう限界点を超えている--水素エネルギーへ転換して地球温暖化を止める方が先決問題【追記】

2020年7月から,レジ袋が有料化された。これに関連するのか,2022年4月からコンビニなどで無償提供されている使い捨てのスプーン,フォーク,ストロー、クリーニング店のハンガー,衣類用カバー、ホテルが提供する歯ブラシ,クシなど12品目の有償化するとい…

小池都知事と田村厚労大臣が会見「都内の医療機関に協力要請」(2021/8/23 15:00)【追加:読売新聞online 15:07】

TBSひるおび2021/8/23の15:00の速報で,小池都知事と田村厚労大臣が会見し,「都内の医療機関にCOVID-19患者受入や酸素ステーションなどへの医師・看護師の派遣協力を要請」というニュースが流れた。取り急ぎ,発信したい。 【追加】都内の医療機関に病床確…

人生初のPCR検査--唾液方式キットがさらに簡便に拡充することが必要

筆者がお手伝いをしている企業で,社員全員のPCR検査が実施された。正社員ではない筆者も,検査の対象になっていた。唾液を分析するキットを使っての検査である。 当初,COVID-19のPCR検査は,鼻や喉に綿棒を差し込んで粘膜をこすり取る方法で行われていた。…

風邪より酷い「COVID-19患者」の「自宅療養」の「経過観察のみ」という取り扱いは「患者ではないと見られている」のと同じ

風邪に特効薬はないが,さまざまな対応策がある。発熱,咳,痰,などの対症のクスリがあり,栄養を取る,暖かくする,休養を取る,などの対策でほぼ1週間で回復する。それでも,医療機関に受診したり,薬局に行ったりして,すぐに対応してくれる。基本的に自…

「死亡率」「病床使用率」などの%表示や「1日の感染者数」は,まやかしの数字

「日本の新規感染者に対する死亡率は低い」(日本ECMOnet理事長の竹田晋浩医師)2021/8/22 という発言が,菅総理との会見で出たという。この人も特権階級意識の持ち主なのかなと思ってしまった。国民が次々とCOVID-19コロナウイルスに感染してまともな治療環…