jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-08-30から1日間の記事一覧

菅政権は,COVID-19対応では失敗

日本が経済で世界をリードしていたときは,日本の政治家の誰が政権を取っても大差なかった。G7でもおそらく,ちやほやされていたろうし,「日本はカネさえ出していれば」世界の中で存在感があった。 2000年を越えた21世紀,日本の経済は停滞し,製造業は韓国…

「自民党総裁→総理大臣→日本の代表」という構図を変えなければ,日本は生き残れない--世界の中の日本という視点は,海外を体験しないと得られない

自民党総裁選の立候補状況の報道が盛んに行われている。出たい人が断念したり,出ないと言っていた人が白紙に戻したり,それをワイドショーや政治評論家,そして政治にほぼ無関係なコメンテーターが揚げ足取りの尾ひれをつけて,時間稼ぎをしているように見…

全員“手話”だと感染拡大しない--暴論かな

COVID-19デルタ株変異ウイルスの登場以来,感染拡大のルートがもっぱら「マイクロ飛沫」にあるように言われてきている。接触感染ももちろん大きな要素だが,とにかく感染者の口から広がるマイクロ飛沫が,アルファ株の5倍以上の強さで感染拡大の要因になって…

「移動の前の陰性証明」がなぜできないのか--再度,新型コロナカラーチャートの提案

パラリンピックの学校連携観戦を引率した教員2人が,観戦後にCOVID-19を発症し,陽性と判定された。観戦の移動で使ったバスには生徒18人が乗っており,濃厚接触者としてPCR検査をした,とされている。 教員はなぜ,観戦に出かける前に,自らが陰性であること…

どうも正確な情報がないCOVID-19感染状況--厚労省も専門家分科会も,そしてメディアの分析能力,取材能力もどうかしている

新型コロナ: コロナ自宅療養者、全国で11.8万人 前週比2万人超増える: 日本経済新聞 (nikkei.com) 2021/8/27。8/25で,全国11万8035人(前週比約2万1000人増),東京2万5045人(同2800人余り増)という。 【追記】このあと,8/29の数字を見ると,東京2万1738…

パラリンピックは4位以下にもメダルを。オリンピックの4位はクリスタルメダルを。

東京パラリンピック2020が進行中である。批判があるかもしれないが,タイトルにあるような提案を1つしてみたい。 パラリンピック選手は,障害の度合いによってクラス分けされているものの,一人ひとり条件がまったく異なる。その中での順位付けができるのか…