jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガムのような抗原検査キットがほしい

新型コロナウイルス蔓延を防ぐ一つの方法として,徹底的なPCR検査や抗原検査によって「感染していない人」と「感染している人」を分離する方法が考えられる。感染している人はとにかく行動を制限し,そうでない人は自由にする。 このためには,全員の短期間…

「万全の対策」は存在しないが,店舗や交通機関入り口で足止めして抗原検査であぶり出すしかない。

アクリル板に空気清浄機「万全の防止策取ったが」…スナックで変異型感染21人 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp) 2021/4/30。 スナック,カラオケとくれば,アルコール提供はあったろうし,カラオケをするなら窓を開けて換気すること…

「富岳」のシミュレーション映像を,渋谷LEDビジョンやトレインチャンネルで常時表示を

新型コロナウイルスに対する3回目の緊急事態宣言中のゴールデンウィークである。休みだというのに人流は抑えられていない。「緊急事態」感がまるで感じられない。公共交通を止め,クルマのナンバー規制で警察によって人流を止めよ - jeyseni's diary (hatena…

電源OFFでインターバル撮影できるスマホアプリ

筆者は,自分の行動を記録したいとずっと思っている。インターバル撮影ができる小型カメラを購入することも考えた。 一方,せっかく常時持ち歩いているのだから,スマホのアプリで同じことができないか,ずっと考えていた。 移動情報は,google mapのタイム…

「人流抑制法」「飲食行動法」による都心の実質ロックダウンを

筆者は,「緊急事態宣言」をやめて,「飲食行動法」「人流抑制法」による実質的ロックダウンをすることを提案する。 “飲食行動法”は2021年1月の緊急事態宣言まで遡って追及すべき - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/4/16 および 困るからといって「や…

困るからといって「やらない」と,いつまで経っても終わらない

小池東京都知事が,コンビニでの酒類販売の自粛の協力を求める考えを示唆したとか,それを東京都の担当者が否定したとか,「それはムリ」と発言した著名なコメンテーターがいたとか,「小学校の風紀委員レベルの思いつき」とコメントした著名な脳科学者がい…

しゃべり仕事にダイソーのマスクインナーカバーがオススメ

マスクインナーカバーのいろいろ - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/4/20 で5種類のマスクインナーカバーを紹介した。その後,いろいろな場面でどれがいいか使って比較している。 やはり,最後に買ったダイソーのマスクインナーカバーが,いろいろな…

「他人事(ひとごと)」が横行しすぎている

3回目の緊急事態宣言,初めての蔓延防止等重点措置が場当たり的に発令され,ゴールデンウィークに入って最も影響を受けているのが,飲食業と観光業である。新型コロナウイルスの感染拡大を抑制するために人流を抑えると,これらの業界に影響が出るのは仕方が…

ヒゲは嫌い

今は、有時である。再度,「ステイホーム」と言われているのに,街中には多くの人が出て,夜には路上飲みが行われる。ガマンする力は理性である。「わかっちゃいるけどやめられない」というのは,ルール破りではなく,もはや精神的な病気である ルール破りで…

ウイルスの変異とどう戦うかの提案

日本で2回目の緊急事態宣言のときに,「世界の感染者数の増加がピークアウトしてきたように見える」と書き,インドが急速に減少していることを書いた ワクチン接種は「選挙投票方式」で行政が管理して実施してほしい - jeyseni's diary (hatenablog.com) 202…

クラスターが発生していないからと言っても安全とは限らない

2021/4/26~5/11の3回目の緊急事態宣言で,デパートや書店が休業要請対象になっていることに対して賛否両論が出ている。「これまで,クラスターが発生していない」のになぜ対象になるのか,という疑問である。 新型コロナウイルスが感染拡大を始めた2020年初…

マウスの「しっぽ」をマウスパッドの右側に固定してみた

筆者はもう20年以上,ノートパソコン派である。デスクトップパソコンは,それまでブラウン管ディスプレイとセットで使ってきたが,やがて液晶ディスプレイに置き換わるとパソコン本体の大きさが気になってきた。デスクワークをデスクトップパソコン,移動時…

それでもまだ「電話予約」「Web予約」しか手がないというのか

医療関係者に対する新型コロナウイルス対応ワクチンの接種についても,「電話予約」「Web予約」が取られているらしい。そして「全然つながらない」状態が続いているらしい。 医療関係者は,1分でも時間を惜しんで治療に携わっている。この方々に予約のための…

今から医療崩壊をさせない方法を提案

新型コロナウイルスへの3回目の緊急事態宣言。人流も抑えられず,感染者数も不満も拡大を続けている。しかも,拡大の速度が急速である。 一方で徐々にしか増えていないのが病床数である。重症者数の数が微増なのに比べて,死亡者数が急増しているのは,重症…

「緊急事態」感がまるで感じられない。公共交通を止め,クルマのナンバー規制で警察によって人流を止めよ

2021/4/25(日)から5/11(火)までの17日間,3回目の緊急事態宣言が東京,大阪,兵庫,京都の4都府県で発令された。4都府県は重点措置からの移行,重点措置が取られていた沖縄,宮城,そして埼玉,神奈川,千葉,愛知は,重点対象市の拡大が進められた。 正…

良き夫婦の時代が、昔のドラマの中にあった

男女同権である。女性に第一線で活躍していただきたい。そして,リーダーシップも取ってほしくなる。これは男女関係ない。今の男性リーダーにも、もっと毅然としたリーダーシップが欲しい。合議制は原則だが、だからといってグズグズされるとリーダーとして…

口呼吸を防ぐマスクインナーカバー

新型コロナウイルスの変異ウイルスの拡大が止まらない。3回目の緊急事態宣言が2021/4/25から2週間の予定で始まった。筆者は4/5から3週間、 ゴールデンウイーク前に一度解除し、連休明けにまた3週間の緊急事態宣言をするという2段ブレーキを提案していた。こ…

船頭が多すぎる

新型コロナウイルスの3回目の緊急事態宣言が明日2021/4/25から東京,大阪,兵庫,京都で5/11目標で発令される。これに併せて,近隣県では重点措置の適用市を増やす動きがある。 飲食店の営業時間の短縮,人流の抑制に加え,イベントの開催中止や延期,そして…

ルール破りではなく、そもそも「ルールとして認知できない」と思わないとやっていられない

新型コロナウイルス禍の中での多人数での会食やカラオケ、右折レーンに入ってのウインカーなし、など、これまで筆者が気になる社会現象に対して「なぜルールを守れないのか」という視点でブログに綴ってきた。「先生」と呼ばれる人たちが平気で犯罪を起こす…

ワクチン接種データベースの仕様を提案

ワクチン接種のための大混乱について,2021/4/5に八王子市でスタートした時点でコメントした ワクチン接種対象者16万人に対して1900人分のワクチン--高高齢者が取り残される懸念 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/4/7。それからもう2週間経過してい…

日本はやはり「衰退国」ではないのか

筆者は,日本が最大限に経済発展した1980年からの20年間を,関連する情報業に携わった。マイコンを中心とした自動化技術が花開き,無人化,自動生産などに日本人らしい緻密な行動でムダをなくし,低コストで高品質な製品を世界中に供給した。自動車の電子制…

死にたくない

東京の重症患者数が,重症用病床数を超えて3日が経過した。病床占有率が100%を超えた。入院できず,自宅で亡くなる方もでてきた。これでは,2021年1月の第三波よりも酷い状態である。 第三波で発令された2回目の緊急事態宣言では,病床占有率が100%を超え…

すべてのコメンテーターは,ただ“批判する人”

コメンテーターや評論家は,すべて後出しジャンケンである。言ってはいけないと言いながら「たら・れば」で批判する。 野球の解説者が,いちばんいい加減だと思う。「ここのところずっと調子悪いですからねぇ」と言っておきながら,その選手がヒットを打つと…

大学は迷走しているのでは

JST(科学技術振興機構)のプレスリリースページには,日本のサイエンス分野の最先端研究が紹介されている プレスリリース一覧|事業紹介|国立研究開発法人 科学技術振興機構。医学,理学(物理,化学,生物,バイオ,数学など),材料学,AIなどの先端技術…

「ともに取り組もう」という気持ちを持って

若者による「路上飲み」が問題になっている。筆者からすると,路上飲みといえば、オヤジの風景というイメージである。若者が街中でたむろする,というのはよくあるが,一般に悪いことを考えて集まっているというイメージしかないが,これにアルコールが加わ…

テレワークでマスクなしの健康生活を経営者は推進すべきでは

筆者のマスク歴が2002年のSARS騒ぎ以降だというのは,かなり以前から紹介している 夏とマスク - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2019/7/18。新型コロナウイルスの話が出る半年も前,このブログを始めたころから,通勤マスクについては紹介していた。筆者…

海外からの入国時の大変な事情

筆者の娘,および彼女の全国の友人が,2020年夏から海外留学に行っている。日本よりも新型コロナウイルス感染状況ははるかに悪いが,いまのところ感染は確認されていない。帰国は,5月末ごろから始まり,7月中旬までの間に広がっているが,現在のところ,入…

肩凝りの正体が知りたい

肩凝り歴50年である。約10年前から本格的に肩凝り解消を目指して、独自の方法で自助努力してきた。 解消点を100とすると、現在の点数は95点ぐらい。なんだ、すごくいい状態なのね、と見えるが、この90点以上の状態が5年以上続いている。もう一息がなかなか解…

マスクインナーカバーのいろいろ

マスクインナーカバーに出会ってまだ2ヶ月 100円ショップで「マスクインナーカバー」を購入 - jeyseni's diary 2021/2/11,家族中に勧めて,採用されたり「ムリ~」と言われたり。確かに,ほっぺたにペタっとくっつくような感じが気になったりしていた。 最…

クラウドファンディングも使った女性らしいSDGsへの取り組みを期待

女性活躍の場を改めて考えているが,残念ながら今の政治,経済の中で根底から考え方を変えることは難しい。そこで,女性のアイディアを実現するためのクラウドファンディング利用について,考えてみたいと思う。 現状,企業が女性を採用する積極的な理由はあ…