jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2022-02-02から1日間の記事一覧

元号だけの表記はご勘弁を--省庁の文書など,西暦年との併記を

筆者は昭和生まれである。昭和は63年続いたがちょうど自分は真ん中辺りの生まれなので,生まれてから家庭を持つぐらいまでずっと昭和の中で育った。第二次世界大戦も昭和年代なので,自分の生まれ年との比較も楽にできた。 平成に変わったのは,ちょうど海外…

「情報」は大学入試共通テストに必要か--ITに必要なのは「企画力」「想像力」

筆者は,大学に入って初めてコンピュータに接した。最初は大学の大型コンピュータ。プログラム言語は,理工系では一般的なFORTRANだった。教員も,TSSというシステムで大型コンピュータの端末を使用。一部のレポート用にNECのパソコンが教員室にはあったが,…

「2022/2/1のコロナ死亡者70人」をどう判断するのか--オミクロン株の死亡リスクは高いのではないか

COVID-19の感染確認者数が2022/2/1に初めて8万人を超えた(81,654人)。東京都の病床使用率も50%を超えた(50.4%)。 岸田文雄首相は、緊急事態宣言を出す基準を何にしているのだろうか。小池東京都知事が、その基準の説明を求めたが、「総合的な判断」とい…