jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2022-07-07から1日間の記事一覧

剛毛は手入れしてほしいがツルツルは「やり過ぎ」な気がする件

筆者の腕や脚には毛が生えている。この表現がなかなか難しい。「毛深い」とか「剛毛」と表現すると、ゴリラ風のイメージだが、それほどでもない。「薄毛」というとハゲみたいに響く。「短毛」だと刈り上げしたような青い印象がある。「うぶ毛」ほどは細くな…

いよいよ第7波。選挙優先の政治家に誰もカツを入れない

2022/7/7。今朝のニュースで全国の昨日の新型コロナウイルス感染確認者数が4万人を超えたことが報じられた。前日比で2倍である。筆者はこれは第7波と言えると書いておく。オミクロン変異株の5番目の亜種BA.5が拡大の要因らしい。感染力がさらに上がっている…

クルマのハイビームと同じ--屋外マスクの着用基準を分かりやすく例えてみた

梅雨が開けたかと思ったら小型の雨台風4号の影響で全国で局地的な豪雨になった。この手の低気圧には台風以外の別の定義が必要なのではないか。「広域大気不安定パターン」とか、台風とか低気圧、前線とかで定義できないパターンだと思われる。 パターンエリ…