jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2022-11-01から1日間の記事一覧

粘着材をはがすのにアルコールジェルを試してみた

値札シールをきれいにはがす方法として,いろいろ紹介されている。ドライヤーの熱風を当てると粘着材が軟らかくなって,はがしやすくなるという。また,水を付ける方法や,シールはがし剤を使う方法も紹介されている。 しかし,最後にどうしても残ってしまっ…

抜かそうと思うから相手が邪魔になる--エスカレーターも高速道路も

エスカレーターで歩かなくなって4ヶ月。自分の右をすり抜けて歩いて上がる人を見て,せわしいなと思う。あれが今までの自分だと思うと,恥ずかしい思いである。 すり抜ける際に,肩やカバンが当たることがある。ある意味,わざとぶつかって来ているのではな…

アクションカメラをミニカメラとして使ってみる

世の中,GoProが小型アクションカメラの代名詞にもなるほど,使われるようになった。かつて,片手では支えきれないほどの重さの8mmビデオカメラを皮切りに,片手の手のひらに握って支えるほどのHDDビデオカメラまで使用してきた筆者にとって,コンパクトデジ…