jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2023-01-28から1日間の記事一覧

戦車を集めるなら住民を避難させよ--ウクライナ東南部が戦場になる前に

ウクライナのゼレンスキー大統領が,ロシアの侵攻を抑えるには少なくとも300台の戦車が必要だ,と宣言し,NATO各国が戦車および戦車に準じた戦闘車両の供給に同意,2023/1/28現在でその供給予定総数が目標の300台を超えたとされている。 一方で,ロシアの戦…

豊田章男氏がトヨタ自動車会長に--次は日本再生に乗り出してほしい

トヨタ自動車がトップ人事を発表。豊田章男社長が代表権のある会長に,後任社長に佐藤恒治氏が選出された。 豊田氏の年齢を見て驚いたことに,筆者と同じ66歳。世の中を動かせる人と動かせない人の差は歴然である。トヨタ自動車という日本を支える企業を引き…

「痛み」を思い知らされて--継続的な痛みで集中できない状態をどう理解するかが課題

ありがたいことに,筆者はこれまで健康にだけは人並み以上に恵まれてきたと思っている。前期高齢年代に入った時点で健康診断はB評価になったのだが,残念ながら腹囲はメタボラインを少し超えてしまっている一方で,中性脂肪が基準より少ないという,なんとも…