jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

エネルギー-石油

「備蓄は半年以上」「他の輸入ルートを確保」というのに,なぜ価格高騰?--原油,ナフサはなぜ上がる

石油はもちろん無尽蔵に掘り出せるわけではない。油田を掘り当てるには莫大な資金が必要だし,運用にも費用が掛かる。元を取るためには,経費に利潤を加えて売る必要がある。世界の石油の産出量を決め,値段を決めるのは,OPEC(石油輸出国機構)である。 イ…

備蓄石油の緊急放出は短期の対症療法--エネルギー政策の大幅な転換のチャンス

ホルムズ海峡の封鎖が発表されて2週間。2026/3/11まで落ち着いていたガソリン価格が,翌3/12には一気にリッターあたり20円高騰。その後,政府による備蓄石油の放出方針が出され,民間の備蓄放出が発表された3/19に一気に15円ほど安くなった。3/26には国家石…