新型コロナウイルスの影響で、市中からマスクが消えて1ヵ月が経つ。いまだにほとんど販売されない。生産は通常の3倍というのにである。
買い占め、それに続く異常な高額販売。本体価格は変えられないために、送料で上乗せする抜け道が横行している。アマゾンがこれの防止に対応しないのには失望した。顧客のことを考えていない。メルカリは最初から諦めているが。
マスクメーカーも「医療機関を優先」などと言っているが、そもそも医療機関用と一般用は機能、性能、材料もすべて異なる。一般用は今は生産していないと見るのが正しいだろう。「優先」というのは、そういう意味だとすると、これも困ったものである。
もし、一般用も作っていると言うのなら、販売店と協力して販売方法を変えてほしい。単に注文に応じて供給するのではなく、必要の度合い、例えば花粉症の診断書を持つ人を優先するなどである。また、予約順での販売、抽選での販売など、工夫をしてほしい。
花粉症の季節に入り、本当に困っている人がいることを考えてほしい。