jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

男女混成テレビ番組はもう終わりにしたい

テレビのワイドショーというと,メインMCは男性が多い。ニュースも基本的には男性キャスターがメインで,サブキャスターが女性,という設定が多い。テレビ局によっては,男性キャスター1人に女性キャスター4人,5人などということも多い。

 ゲストは女性が多い。男性キャスターはゲストの紹介時にいきなり突っ込んだりする。明らかに「自分が上」という態度である。

 男性と女性が同時に番組を進行させているが,全く男女平等を感じない。女性はサブでありおまけであるような印象である。1人で進められるケースをわざわざ2人の女性キャスターで掛け合いで進めたりする。

 テレビ局は、その意味では男性中心の世界なので、女性を「華」に利用しているのだと見える。

 女性キャスターの方々に言いたい。チヤホヤされていい気になっているんじゃないよ、と。

 女性による真のジャーナリズムが生まれていいころだと思っている。