jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

発想力・想像力・夢想力をどう磨くか

世の中を変えて来たのは,人間の新しい発想,特に突拍子もない夢想が原動力になっているようだ。空を飛びたい,から始まって,月へ行きたいへ,自動計算させたい,から始まって,コンピュータが作られ,今やAI(人工知能)の時代になっている。

 多くの新技術や発明、新事業があるが、得てして男性の発想によるものが多いように感じる。それを「男のロマン」とか「永遠の少年」などとも表現されているが、何か釈然としない。

 破天荒な発想を女性にも期待したい。足かせになっているのが、「女だから」とか「いずれ結婚して家庭に入っていて子供を育てるのが人生」という固定概念なのではないか。周囲の固定概念に縛られる社会環境にも問題があるが、基本的には本人の意識だと思う。

 男性社会の勝手な発想が、社会を豊かにしてきたが、環境破壊や格差社会も生んできた。女性らしい突拍子もない発想が出てくることを期待したい。これまで提案してきたような、女性だけの街とか、ホワイトロックダウンなども、女性自身が動かなければ実現しない。言葉を駆使するだけの今の首長クラスには残念ながら期待薄のようだ。