jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

ピクチャーインピクチャーで渋谷ライブカメラを楽しむ

ライブカメラが好きである。世界中の“今”を居ながらにして見ることができる。

 最初に見ていたのは,各地の天気である。台風が接近しているときに,太平洋岸のお天気カメラを見て心の準備をしていたり,会社でちょこっと自宅周辺のお天気カメラを見て,帰宅時の天気を予想したりしていた。

 次に見たのは,世界各地の様子だった。かつて訪れたドイツやイギリス,アメリカなどの今を見ていた。懐かしく思えたものである。

 その後,高速道路や交差点などの交通情報を見るようになった。町の活気と同時に,雨が降ると道路が濡れたり,雨が跳ねたりする状況が見えるので,場所,天気,人出などの情報を一気に見ることができる。

 お天気サイトなど,個別のライブカメラのサイトを当初は検索していたが,現在はYouTubeライブカメラで検索することが多い。中でも筆者のお薦めは,渋谷スクランブル交差点と,秋葉原交差点である。雨の具合がとてもよくわかる。

 最近になって,ブラウザーの裏技みたいな機能があることを知って,ますますこのライブカメラが使いやすくなった。それが,Google Chromeの「ピクチャーインピクチャー」機能である。ディスプレイの上に,常時最前面になるウインドウが開き,動画ウインドウを常に前面に出しておける機能である。

 実はこの機能,Microsoft Edgeでも使える。ほかにも,Vivaldiというブラウザーでも使えた。たとえばYouTubeで動画を再生しているときに,その再生画面上で一度右クリックし,さらに同じ場所でもう一度右クリックすると,コンテキストメニューの中に「ピクチャーインピクチャー」という項目が現れる。これを選択すると,ミニ画面が別途開き,これが最前面になる。画面をつまめばディスプレイ上のどこにでも配置できるし,拡大することもできる。変なタイトルバーなどがないのですっきりしている。この画面上で再生を停止/再開できる。音量の調節はできない。これはタスクバー上のボリュームで操作する必要がある。

 1つのブラウザーで開ける小画面は1つである。2つ開きたい場合は,別のブラウザーを使う必要がある。また小画面に表示できるのは,基本的に動画サイトの動画ウインドウだけのようである。

 テレワークで常に机に向かっていると,閉塞感を覚える。こうした「社会への窓」が開いているのは,精神的な救いの一つだと思う。ぜひ一度お試しあれ。