jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。

変異ウイルスをなめてはいけない

新型コロナウイルスの変異ウイルスによる第四波が2021年4月頭から進行中である。

 変異ウイルスは現時点で,イギリス型,南アフリカ型,ブラジル型および未確定型が存在する。第四波は,このイギリス型が主流である。それぞれ変異の形が「N501Y」「N501Y+E484K」「N501Y+E484K」だという。

 変異の説明をすると,「N501Y」変異はスパイクタンパク質のうち501番目にあるアミノ酸がN(アスパラギン)からY(チロシン)に変わったもの,「E484K」変異は、484番目のアミノ酸がE(グルタミン酸)でなくK(リシン)になったものだそうだ。

 わずか1箇所が変異しただけだが,「N501Y」変異ウイルスの感染力は1.3~1.8倍,重症化リスクも上がっている。ファイザー社のワクチンは,従来型ウイルスと同程度の抑制効果があるとされているが,重症化リスクが上がっている。また感染者の年齢層が,従来型が高齢者に多かったが,変異ウイルスは30代40代の働き盛りから10代まで若い世代に広がっている。

 蔓延防止等重点措置が,2021/4/5から大阪,兵庫,宮城でスタートしたが,感染確認者数が急増し,大阪は東京よりも増えた。1週間遅れの4/12から東京,京都,沖縄にも適用されたが,感染確認者数は大阪を追うペースで増えている。

 再び,緊急事態宣言の要請を東京,大阪では検討しているという。重点措置は,各県独自に地域や業種を指定でき,“重点的”に抑え込みを図れたが,緊急事態宣言は「各県が政府に宣言を要請」し,「政府が専門家の意見を聞き」,それから「政府が発令」するという手続きが必要になる。要請から実施まで3日はかかる。遅い。遅い!遅い!(もう遅い?) - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/1/27。

 一方,国民の対応も極めて鈍い。筆者は,引き続き自主規制を続けている 自主対策モードに入る - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/4/1。しかし,人流は増えている。官民ともアルコール会食が止まらない。電車の中での「会話を控える」こともない。

 変異ウイルスをなめるな,と改めて言いたい。せめてワクチンが余るほど接種できるようになるまでの2ヶ月間,ロックダウンを断行するぐらいの措置と,規制,移動阻止をかけた方がいいと思う。でないと,もうあと数日で再度の医療崩壊が起きる。