jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。

“飲食行動法”は2021年1月の緊急事態宣言まで遡って追及すべき

外アルコール,外カラオケの「禁止」と「飲食行動法」の時限立法を - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/4/16 を書いたら,今度は鹿児島県の職員による送別会の話題が報じられた。厚労省大阪府,テレ朝などの会食について指摘をしてきたが,もう次から次へと出てくるので,あきれてしまう。

 提案した「飲食行動法」は,時限立法だが,2021年1月4日の2回目の緊急事態宣言以降まで遡って適用することを,追加で提案する。新型コロナウイルス禍の中での,公務員やマスコミ,国会議員などによるこれらの行為は,一般人の行為より遥かに罪が重い。謝罪と訓告処分で済まそうとするのは,お門違いというものである。刑事罰に処するべきである。

 あらためてあなたは知らない間に人を殺しているかもしれない - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2020/4/28 と言いたい。

 考えれば考えるほど腹が立ってくる。公務員・公共人への割増罰にしたいとも思う。こう書くと,国会議員法や公務員法の例外規定だといって抜け駆けするのだろうが,今回はそういう「法の傘」に守られていると思って気を抜いている人達に大反省をさせないといけない。新型コロナウイルスによる国家の損失について,すべてこういう犯罪者に負担してもらうぐらいの重罪であると認識してほしいものである。