jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

口呼吸を防ぐマスクインナーカバー

新型コロナウイルスの変異ウイルスの拡大が止まらない。3回目の緊急事態宣言が2021/4/25から2週間の予定で始まった。筆者は4/5から3週間、 ゴールデンウイーク前に一度解除し、連休明けにまた3週間の緊急事態宣言をするという2段ブレーキを提案していた。ここまでの拡大は防げていたと思っている。

 さて、西村経済再生担当大臣が、不織布マスクの奨励を始めたため、また混乱が生じているが、布マスクより効果が高いことは考えれば当たり前である。それでも、ウイルスは直接は防げないことは明らかである。

 そこで問題になったのが、マスクを長時間着用することによる身体の不調である。

 このうち、大半がマスクの中で口呼吸するのが原因だという。不織布マスクは布マスクよりも通気が悪いのだから当たり前である。

 そこでオススメが、何度も紹介しているマスクインナーカバーであるマスクインナーカバーのいろいろ - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/4/20。

 息を吸った時にマスクがつぶれず、鼻と口の周辺に空間を維持できる。このため、マスクの広い面で空気が通るため、呼吸が楽なのである。これにより、口呼吸しなくても鼻で呼吸できる。

 自転車で走るように口呼吸する場合も、実に楽である。

なぜ誰も紹介しないのか不思議である。