jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

「人流抑制法」「飲食行動法」による都心の実質ロックダウンを

筆者は,「緊急事態宣言」をやめて,「飲食行動法」「人流抑制法」による実質的ロックダウンをすることを提案する。 “飲食行動法”は2021年1月の緊急事態宣言まで遡って追及すべき - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/4/16 および 困るからといって「やらない」と,いつまで経っても終わらない - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/4/29。

 まず,首都圏,大阪圏などにつながる公共交通機関を停止する。お願いではなく,物理的に県境をまたぐ人の移動を抑制する。スタートは,ゴールデンウィーク明けの5/11からでいい。企業はそれまでの2週間の間に,テレワーク,公共交通機関以外の移動手段,そしてホテルなどの確保を準備する。

 一方,首都圏,大阪圏などでのアルコールの提供を全面停止する。飲食店でのアルコールの提供,コンビニエンスストアでのアルコール類販売,および自動販売機でのアルコール類の販売などである。路上での飲酒ももちろん禁止。酔った状態で路上を歩くのも禁止である。

 シンプルに,人流を止め,アルコールで常軌を逸した人は逮捕,隔離する,という強権発動が必要と考える。

 政府や自治体には,連休明けまでの2週間の余裕を与える。ここで強力なブレーキを踏まないと,本当に取り返しがつかなくなると思うからである。ぜひ検討いただきたい。