jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

電源OFFでインターバル撮影できるスマホアプリ

筆者は,自分の行動を記録したいとずっと思っている。インターバル撮影ができる小型カメラを購入することも考えた。

 一方,せっかく常時持ち歩いているのだから,スマホのアプリで同じことができないか,ずっと考えていた。

 移動情報は,google mapのタイムライン機能で記録できる。ほかにgoogle fitやSmart Logなどのアプリを使っている。移動情報のほか,歩数も図れる。

 たとえば30秒ごとに1枚,写真を撮影するアプリはないかと,ずっと探していた。タイムラプス機能やインターバル撮影機能のアプリはいろいろあったのだが,バックグラウンドでまでは動作するが,電源を切った状態で動作するアプリがなかなかなかった。

 ようやく,使えそうなアプリが見つかった。一つは,Background Cameraというアプリである。電源を切った状態で,指定時間間隔で写真撮影ができる。もう一つはインターバルカメラというアプリである。いずれも,電源を切った状態で一定間隔で撮影ができる。消費電力がある程度大きいので,一日中使うことはできない感じである。

 いずれのアプリも使えるのだが,願わくばタイムスタンプを焼き込んで記録してほしかった。それはできない。それだけが残念である。

 散歩のときに使ってみたが,結構うまくいった。ほかに,電車の中などの迷惑行為を撮ったりするのに使いたいと思っている。また,クルマのドライブレコーダー代わりに使えないかと思っている。