jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。

もはや「戒厳令」の段階。超法規的措置として発令せよ。遅れは国民の「死」を意味する

死にたくない - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/4/23 とコメントしてからもう10日。緊急事態宣言の直前である。重症病床が100%を超え,自宅で亡くなる方が再び出てきた。もう,1密でも感染するだの,お札上のウイルスが1週間感染力を持つだの,そんな細かい原因究明のことを言っている場合ではないのではないのか。

 大阪府が同じ時期に設置を始めた入院待機ステーション 大阪府が設置した「入院待機ステーション」はギリギリだが適切な対応 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/5/1 でとにかく自宅待機ではなく,一定水準以上の医療環境に置く試みが動いているが,正直,入院先の病院がないという状況に変わりはない。重症用病床が空くのは,回復して退院するというより,半分は死亡して空く,という状況ではないのか。これは 2回目の緊急事態宣言の時とまったく同じ状況ではないか 東京の医療逼迫度をデイリーで見る - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/2/3。

 福岡でも同じような状況が起きているようである。「重点措置を要請することを検討」などと言っているが,もうその段階ではないのではないか。周辺県の医療機関に応援を仰ぐなどの対応も,こう次々と重点措置対象県が増えては,対応できない。当然のことながら,緊急事態宣言を全国に出したとしても,病床の逼迫が解消されるわけではない。

 まず,5月いっぱいの移動制限,つまりロックダウンを提案する。鉄道とバスの公共交通機関はすべて運行停止をする。移動はクルマだけとする。「人流抑制法」「飲食行動法」による都心の実質ロックダウンを - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/4/29。

 これは国,つまり菅政権が超法規的措置として実施すべきである。いい加減,決断してはどうなのか。国民を守ろうという責任を果たさないのか。

 野党が騒ごうが,評論家が騒ごうが,決断すべきである。野党も評論家も代案がないのだから,発言する資格はない。批判だけするのは卑怯である。