jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

大規模接種会場を作れるのなら,なぜ救急病棟を作らないのか

www.msn.com

東京・大手町の合同庁舎に設置される大規模設置センターの庁舎前のプレファブ建屋の写真が掲載されていた。今,これが必要なのだろうか。医療逼迫している救急病棟が必要なのではないか。公立病院に「新型コロナウイルス専用病棟」を10日で作る - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/1/15。これは,2回目の緊急事態宣言の際に指摘したことである。自宅療養,さらに自宅待機中に,症状が急速に悪化したのに,入院先が決まらず,亡くなっていく人が後を立たなかった。3回目の緊急事態宣言の今,変異型ウイルスのために重症化が8日から6.5日に短かくなり,あっという間に重症化するケースが相次いでいる。上記の記事の写真で見ると,プレファブの部屋が18個を数えることができる。1部屋に3床並べるとして,54床の屋根のあるスペースを用意できる。

 このプレファブハウスは,どこから持ってきたのだろうか。接種を担当する自衛隊だろうか。救急病棟の緊急設置がなぜできないのだろうか。今からでも遅くない。大阪,福岡など,重症患者数の増加で医療危機に瀕している自治体に,プレファブハウスを提供できないだろうか。その後のベッドや酸素吸入設備の搬入は,病院や自治体が進めればいい。