jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

ワクチンは「ナマモノ」ですよ

新型コロナウイルス対応ワクチンで相次ぐ冷蔵庫,冷凍庫トラブル。警報ブザーがない? 監視しない? ただの怠慢? - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/5/13。このコメントから1週間,今日も冷蔵庫の故障で216回分を廃棄したという報道があった。

 冷蔵,冷凍装置の点検,管理,機能の確認,バックアップ,こんな単純なことが,結局できないのだろうか。

 神戸では,宅配便で届けられたワクチンを保冷ボックスから出したままになって960回分が廃棄になった。これもまだ原因が明らかになっていない。

 しかし,ワクチンに関わる人が,ワクチンの取り扱いが“雑”すぎないだろうか,というのが,素人の視点での感想である。

 アイスクリームをスーパーで買ったとする。たぶん,買う順序としては,他の品を選んだ最後にアイスクリームケースに行って選ぶだろう。選んだらすぐにレジに行き,精算が終わったら氷やドライアイスを入れてもらうだろう。氷が得られなければ,なるべく速く家に帰って,なるべく速く冷凍庫にしまうだろう。扉もきちんと閉め,冷蔵冷凍庫がきちんと冷えていることを確認するだろう。

 ファイザー製のワクチンも,これと同じなのではないか。保冷ボックスから出したら,なるべく速く冷凍庫に移してもらう。冷凍庫がきちんと働いているかどうか,確認も必要だろう。

 自分が食べるアイスクリームではないから,配送業者も管理側も考え方が疎かなのではないか。自分のためのワクチンだったら,こんないい加減な扱いはしないのではないか。

 ワクチンの一部廃棄が心配な事態に - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/4/13。ワクチンが「ナマモノ」だとすれば,どういう扱いをすればいいか,おのずと分かると思うのだが,1ヶ月以上経過した今日も同じような取り扱いの不手際が報道されている。「はぁっ?」と思ってしまうのである。

 いったん溶けたアイスクリームは,そのまま凍結させると食感が変わる。アイスクリームとしては食べられるが,おいしくない。ワクチンでは,それを接種する人の副反応や命に関わる可能性もある。どうも,その辺りの心構えが変だと思うのだが,どうにも信じられない。

 空のバイアルに生理食塩水を入れて,生理食塩水を注射してしまうなどというのは,完全な医療ミスである これはもう医療ミスでしょう - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/5/19。それでも,暗闇で準備をするわけでもなく,目をつぶって作業するわけでもないのに,分からないものなのだろうか。場合によっては,バイアルを持った段階で,違和感を感じなければならないのではないのか。

 ワクチン第1便の空輸を無事遂行した全日空の活動の話がテレビで紹介されていた。振動を与えないように運ぶにはどうしたらいのか,など,ワクチンを大事に,しかも手早く運ぶことに全力が費やされていた。今の日本の天候管理,地形管理など,まったく配慮されていないのではないか。

 もう一度言いたい。ワクチンは「ナマモノ」ですよ。