jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

シルエットは見られている[女性編]

女性は,意図的あるいは無意識的に女性としての魅力を発して異性を惹き付けるという一面があることを議論した 「あざとい」を斬る - jeyseni's diary 2021/5/15。主に,表情や仕草が女性としての魅力を発することができるのだが,ほかに以前から気になっていたのが「シルエット」である。

 たとえば,アニメのフィギュアを台の上で360°回転して鑑賞することをイメージしてみる(あえて言い訳ではないが,筆者にその趣味があるわけではないし,趣味がある人を否定するものでもない)。お気に入りのキャラクターを見て楽しむフィギュアを,どういう視点で見ているのかを考えてみた。

 おそらく,正面からのイメージが一番だと思うのだが,ほかにも横からの視点,斜め上からの視点,そして斜め下からの視点などがある。そして,正面から横にフィギュアが回転する動きの中で女性の胸のシルエットに魅力を感じることに気づく。

 リアルでも同様で,正面を向いていた状態から横に回る動きの中で,胸のシルエットに視点が移ってしまうのを感じる。シルエットそのものとともに,陰影があることでシルエットを想起させる。シンプルなニット系の上着が特に陰影がはっきり認識できるし,縦縞,横縞などもシルエットを想起させる。

 かつては,日本の着物を着る際,胸にサラシを巻いてなるべく平らに見えるようにしていた。普通に着こなすと,立ち居振る舞いで着物がずれて胸の袷(あわせ)が開いてしまうからである。これを強調したのがお女郎さんであり,一般の人はあえて胸を強調しない着方をしていた。現代はこの原則は当てはまらないようである。

 女性の胸に魅力を感じるのは男性の自然な思いだと思う。以前にも議論したが,仕事モードのときにはできるだけ女性らしさを出さないような配慮が必要だと考えている。それをいきなりセクハラと言われるのも心外な面もある。

 もちろん,肌の露出や胸の谷間も,男性の視線を引きつける。やはり場と節度を考えて行動していただくことも必要だと考える。女性であれば,自分の身がさまざまな危険にさらされていることを自覚する必要は否めない。無防備は無知と思われても仕方がないと思うのである(ちなみに,これほど気を使わなければならない女性にはなりたくないと筆者自身は思うのである。したがって女性に対しては気を使って接しているつもりである)。