2021/6/23今日から,オリンピックの聖火リレーは静岡県である。静岡では街中を走る措置が取られるようである。
オリンピック開催予定日からちょうど30日前。サッカーや柔道の日本選手の参加者も発表された。
関係者,選手は,開催に向けて突き進んでいる。予定を粛々と消化してその日に備えるようである。
静岡の3日間に続いて山梨,神奈川,千葉,茨城を経て埼玉,東京と聖火リレーはつながる。いよいよ首都圏にやってきたか,という印象である。しかし,祝賀ムードは関係者だけという気がする。
緊急事態宣言の解除は,まさにこのセレモニーのために行われたと言えるだろう。6/21の緊急事態宣言解除に伴う飲食店での酒類提供開始の影響が週明けに拡大方向で現れると筆者は予想するが,横ばいの場合はこのままオリンピックに突入ということになるのだろう。
「金メダルを取ります」と意気込む選手たちだが,本当に世界の一流選手たちが来日するのだろうか。憧れの国,日本に来ても,ホテル,宿舎,スタジアム以外への観光もできず,買い物もできない。多額のお金を使って危険を押して来日する価値があるのだろうか。
あとは,大国が選手団の送り込みを取りやめ,大会をボイコットするという判断をすることを期待する Please boycott this Tokyo Olympic 2020 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/6/23。特にアメリカ,中国,ロシアには,共同で参加取りやめを決めてほしい。結局これも駆け引きとなり,3国とも自国だけではボイコット表明はしないからである。3国とも「こんな大会が意味があるのか」という共通の常識があることを願いたい。