jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

なし崩し感が残念--各国選手団続々来日

外国選手団 続々と到着 五輪開幕まであと26日 東京都内各地の様子は... (msn.com) 2021/6/27。先のオーストラリア,ウガンダに続き,シンガポールポルトガルが来日した。シンガポールの選手団は,中部国際空港に到着したらしい。関空も対象になるのだろうか。成田のような不具合が各地で起きないか,心配である。

 1月にオーストラリアで開催されたテニスのワールド・ツアーでは,チャーター便で感染者が出たために,チャーター便に乗っていた選手が14日間のホテル缶詰になった。部屋の中でランニングする選手,筋トレをする選手,中にはマットレスを壁に立てかけてテニスボールを打つ選手もいた。2日や3日ならともかく,2週間も部屋の外に1歩も出られない状態は,そうとう苦しいだろう。

 日本で開かれるオリンピックは,選手だけでなく,「関係者」も含めて3万人が来日する。これから毎日数便で数十人単位で来日したとして,万一の場合に留め置きする施設があるのか,それをサポートする体制があるのか,「事が起こったら考える」という形でしかなく,ウガンダのようななし崩し的に入国,移動を容認する状況がおそらく行われるのではないかと思われる。

 それでも,WHOでもG7でもローマ法王でも何でもいいから,早く中止勧告をしてほしい。来日した選手は仕方がないが,これからドタバタと来日して,十分なおもてなしができる気がしない。

 東京オリンピック2020の誘致に一役買った「お・も・て・な・し」の滝川クリステルさんは,今や環境大臣夫人である。今できるおもてなしは何なのか,メッセージを出すべきではないのか。

 どうしてもバブル方式で大会を開催するのなら,そのバブルの中に観客が入ることは許されない。また大会期間中,関係者もバブルの中に閉じ込めなければならない。ホテルスタッフ,医療スタッフ,調理スタッフ,メディア,そしてボランティア,またオリンピック貴族様まで,収容できるスペースがあるのか。

 バブルに似たイメージを思い出した。フロリダにあるディズニーワールドである。遊園地系のマジックキングダムと,近未来のエプコットセンターは,それぞれ独立しており,その間をモノレールのみがつなぐ。中間点にホテルがある,という構造である。いったんエリアに入ったら,モノレールで移動する以外に方法がない。外に出たらそこは野生のワニが棲む沼地である。どこにも行けない構造になっている。

 こういう場所が日本にはない。お台場の選手村を大会期間中,完全に封鎖できるかといえば,おそらくできない。競技会場も,都内から埼玉県,千葉県,神奈川県,福島県,北海道と散らばっている。とてもバブルでの運用はできない。

 もう開催はあきらめた方がいいと思うのだが,どうだろうか。