jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

オリンピック選手団の来日状況が報道されないのはなぜ-【追記】公式Webに掲載せよ

オリンピック選手来日状況(6/28開始,7/1更新) - jeyseni's diary 2021/6/28 で,世界206ヵ国の選手団の来日状況を一覧表で表示しようと準備を進めていた。昨日のニュースでは,羽田空港に来日する選手団情報として,「1日に来日するのは、ドイツのボートチームやアメリカのボクシング代表など、9つの国と地域の合わせて134人です。」というものがあった。しかし,その1日の夕方が終わろうとしているのだが,一向に来日を伝える報道がない。

 これは,メディアの怠慢なのか,それとも秘密裏に入国しなければ,パパラッチがやってきて困るからなのか,それとも空港検疫のザルぶりを伝えることを隠すように報道協定が敷かれているのか。

 どの国の選手が何人来日して,どこで合宿するのか,という情報は,公にしていいのではないのだろうか。

 到着時刻が夜間に及ぶのなら仕方がないが,なんだか気をもむ一日である。

【追記】東京オリンピック組織委員会は,公式ホームページホーム|東京2020オリンピック競技大会公式ウェブサイト (olympics.com)に各国選手団の来日状況を時々刻々,掲載することを要望する。あなた方は,各国選手の動静や予定を一番把握しているはずであり,彼らの日本国内における行動について,情報公開すべきであると考える。聖火リレーの話や日本代表の情報と並んで,国民が今一番知りたがっている情報の一つであると考える。これを発表しないのは,情報隠蔽であると筆者は判定する。