jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

東京都の新規感染確認者が1149人。1000人超えは,イベント中止のライン超え。オリンピックを即中止すべき【追記】

2021/7/14のCOVID-19の東京での新規感染確認者が1149人と発表された。1000人は,わかりやすい一つの線引きではないか。これを機に,堂々とオリンピックを中止すべきだと思う。いい大義名分ができたと思うのだが,どうだろうか。

 継続的に前週超えになっている。これも一つのサインだったが,1000人というのはわかりやすい数字ではないか。科学的根拠はないが,「宣言」しやすい内容だと思う。

 アメリカのバイデン大統領も来ない。開会式は,天皇陛下お一人で開会宣言をされることになりそうである。会場に国民の観戦者はいない。お寂しいことである。お出かけいただくのもお気の毒な感じがする。陛下からも,この大会を開くことは難しいというメッセージを出していただきたいものである。

【追記】カナダのトルドー首相も来日しない。また天皇陛下のワクチン接種は,当日までに2回目が間に合わないという。すでにやり玉に挙げられている「丸川五輪担当相の「一次的な免疫」」と同じ状況で,天皇陛下を感染の危険にさらす可能性が出てきた。