jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

今後のオリンピックは,冬季か南半球での開催を提案

東京オリンピック2020が残すところあと2日となった。最終日3日前の今日8/6は,空手,バスケットボール,競歩50km,卓球男子団体などが行われ,夜間に陸上の男子400mリレーがトリとなった。夜の10時45分からの開催。結果はバトンパスミスによる途中棄権となったのが残念である。

 明日,明後日は競歩女子,マラソン男女,バスケットボール女子決勝などが行われる。暑い日本の夏の熱い闘いが繰り広げられる。

 予想どおり,日本の夏は猛暑だった。最終日の明後日は台風も接近して,閉会式はトラブルになる可能性もある。マラソン競歩を「暑い東京」から「涼しい札幌」にシフトさせたが,逆に北海道の方が気温が高いことになってしまった。緯度が高いから涼しい,という単純発想の失敗である。

 地球温暖化が加速し,平均気温はますます上がろうとしている。夏のオリンピック開催はどんどん現実味が薄れてきている。

 で提案だが,オリンピックも冬季にしてはどうか。あるいは8月に実施するなら,南半球の冬の時期に行うのはどうか。

 室内競技はどこで開催しても問題ない。屋外競技も,冬場の方がいいのではないだろうか。