jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

オレだったら身を引くけどな(その方が格好いいと思うのだが)

いよいよ話題の人が帰国するらしい。年内に結婚をすることについて会見も開くと予想されている。

 オレは惚れられている,と自惚(うぬぼ)れているのではないかと思ったりする。一般人が,皇族に惚れられるということは,ほとんど機会はない。皇族と親戚関係になることにメリットを感じる人は,ほとんどいないのではないか。何かよほどのメリットがない限り,わざわざ厄介な親戚関係に入ることに躊躇するのが普通の神経だと思う。何しろ,事あるごとに皇室の催事に引っ張り出され,必要な礼儀を尽くすことが求められる。これまで,一般人として自由に生きてきた人間にとって,堅苦しい家系に関わることは,むしろ避けたいと思うものである。

 それを敢えて親戚関係を結ぶというメリットは,金銭的なもの,地位的なものが得られるということしか考えられない。実際,親には借金があると報道されている。それが事実かどうかは分からない。しかし,事業を営んでいる人でない限り,住宅ローン以外の借金はほぼ縁がない。何か特殊な理由があるのではないかと考えざるをえない。

 日本に居づらかったのか,アメリカに留学に行き,その間フィアンセを放ったらかしにし,オリンピックが終わったところで自分に注目が集まるタイミングで帰国,会見をする。そういう戦術も「なし崩し」的で気に入らない。

 フィアンセは,何をこだわっているのか,盲目的に突っ走っている。正直,このガムシャラさが,将来,冷静になったときに崩壊しないという保証はまったくない。危なっかしくて仕方がない。アメリカという英語圏の別世界で,子どもを育てて行けるのか,という単純な家族の将来についても,不安で仕方がない。

 普通の男なら,「もう一度冷静に考えよう」と言うはずだと思うし,その前に筆者だったら自ら身を引くだろう。その方が格好いいからだ。お互い,将来に禍根を残さないためには,男が身を引くべきだというのが,一般論だと思う。

 若い人の多くは,今回の結婚に好意的だという。しかし,年齢が高くなるほど,反対論が大きくなる。国民みんなに祝福される結婚であってほしいと思うのである。

 身を引きたまえ。いつもニヤニヤしていて,格好悪いぞ。同性として,そして娘を持つ父親として,最後のアドバイスとして深く考えてほしい。