jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

歩行者高齢者マークを時には使いたい

晴れて正式に高齢者となった筆者だが、正直まだ元気である。ちょっと腹周りのメタボが気になるのだが、後はちょっとした不具合がいくつかある。これを少ないというのか、不健康というのかはまだ分からない。突如、がん化しないとも限らない。

 高齢者なので、シルバーシートに座っても不思議でもないのだが、いざ高齢者になって意外に元気なので、シルバーシートに座っていると気が引けることがある。

 もちろん、いかにも不便そうな人が来れば席を譲る。しかし、世の中は無情で、「お前は何でシルバーシートに座っているんだよ」といわんばかりの視線を向けられることがある。多分、シルバーシートの前に立っていても、わざわざ席を譲ってくれるほど年寄りには見えないと思っている。

 たとえば、「ヘルプマーク」は外からは分からない不具合を持った人がアピールする方法としてようやく定着してきた。

 しかし、「元気な年寄り」が持っていて、シルバーシートに代わってもらっても、ちょっと悲しい思いがする。

 立っているときは見えないようにして、座ったら権利を主張できるそんなマークがないかと思案している。