jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

どうする小室氏,眞子さん。ニューヨーク司法試験不合格は,後出しジャンケン。

小室圭氏のニューヨーク司法試験の合格者リストに名前がなかったことが報じられた(2021/10/30)。追加合格の可能性もあるらしいと言われていたが,その線もなくなったようである。

 入籍が10/26,その直前に,ニューヨーク州弁護士会が主催する学生を対象にした論文のコンテストで優勝と,世間を盛り上げた割に,結果を出せなかった。結婚が決まるまでの3年間,ニューヨークに雲隠れし,本気で勉強していたのか,と言いたくもなる。TOEICは950点,TOEFLEは満点だという。本当なのかと,改めて疑ってしまう。

 再び言わせてもらえば,オレだったら身を引くけどな(その方が格好いいと思うのだが) - jeyseni's diary 2021/9/16。このままだと,眞子さんは安心して生活ができないのではないか。次の試験は2022年2月にあるらしいが,それまで勉強に集中するとすれば,眞子さんはそれをソワソワしながらサポートする立場にある。複雑性PTSDなどと病名を付けられている状況で,さらに心理的,物理的な負担をかけるというのだろうか。

 いい加減,責任を取ってもらいたいものである。あるいは,眞子さま,目をお覚ましください・・・ - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/9/2。