jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

カミソリシェーバーに剃り方のコツ--NHKガッテンに驚き

2021年2月以降,ひげ剃りを両刃カミソリシェーバーに変えた。刃の出方を変えられるアメリカ製のシェーバーと,昔使っていた両刃シェーバーを,気分に合わせて使い分けている。ジェルのお陰で昔の両刃シェーバーも復活 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/8/27。

 最近のカミソリシェーバーは,最大6枚刃まである。切れ味ももちろん良くなっているが,なによりも皮膚を傷つけることがほとんどなくなった。

 2021/12/1のNHKの「ガッテン」で,カミソリシェーバーの秘密が放送された。わざわざ皮膚を傷つけないように,皮膚に対してうまく角度がつくようなホルダーの設計になっているのだという。

 実はこの番組を見る前日,朝のひげ剃りで慌てていたのか,3ヶ所も傷を付けてしまい,ワイシャツの襟にも血がついてしまった。この番組を見ていれば,こんな傷つけはしなかったろうと思ったぐらい,目からウロコの番組だった。

 NHKのガッテンは,面白い視点で企画を立てている。いつも驚かされる。今後にも期待したい。