jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

電車通勤+スマホ=ゲーム脳

電車通勤は、はっきり言って「時間のムダ」である。以前は、本を読んだり、勉強したりできる集中できる場所だったが、いつしか、ウオークマンの時代からエンタメの時間に変わった。当時も音漏れがひどく、周りの者も集中できなかった。

 現代はスマホである。これは学習や読書にも使えると思ったのだが、学習向けの適当なコンテンツはなかなかない。唯一、このようなブログ執筆はできている。

 電車通勤は、混んでいたり、座れなかったりで、結局は集中できない。帰りの電車は、ストレスを持ち込んでいることも多い。そこではまるのがゲームらしい。

 人間はゲームのようなエンタメには集中できるようである。これが毎日繰り返されて、次第にゲーム脳になるのではないだろうか。

 ストレス発散のための飲酒が習慣化してアルコール中毒になるようなものである。「ゲーム脳」などと格好をつけたネーミングをしているが、これは単なる「ゲーム中毒」である。アル中と同じく、人格破壊につながる心配がある。

 テレワークのいいところは、この通勤のムダがないことである。人的関係でストレスのある人は、適切な仕事の仕方ではないだろうか。あれっ?筆者がその人物そのもののようである。

 スマホ歩きも含めて,スマホ脳の人が増えてきて,街中はまるでゾンビが徘徊しているかのようである。スマホにAIを組み込み,このままだとスマホ脳になるな,と判断したら自ら電源を切るとか,そういう時代も来るのではないか。それほど,狂った人間が増えているように思う。筆者はとにかく,電車の中で9割以上がスマホ画面に向かっているのを見て,同調しないように気をつけている。スマホを使うのは,メールを確認するときと,ブログを書くときだけである。絶対にゲームはするものか,と心に決めているのである。