jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

4年ぶりの都心の雪--1年前導入の手動除雪機は出番なし

東京およびその周辺は,数年に1度,ドカ雪に見舞われる。2022年1月は4年ぶりの積雪となった。都内で10cmの積雪だが,筆者のいる関東の西部は今回は少なめだった。

 降れば“ドカ雪”ではないが,これまでの例だと1日で30cmは積もる。そしてなぜかわからないが,たいていは金曜日に降り始めて土曜日の朝にごっそり積もっている,というパターンが多かった。仕事が休みとなる土曜日の朝,なぜかせっせとご近所まで含めて1人で黙々と雪かきをするのがパターンだったが,還暦も過ぎ,前期高齢者入りした現在,無理はしないように効率良く雪かきができるようにと思って,1年前にロータリー式の手動除雪機を購入した 手動の除雪機を注文 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2020/12/23。

 今年は1/6の11時ごろから降り始め,18時ごろまでは降っていたが,道路や歩道は多く積もる前に融けてしまった。翌1/7の朝見ると,バリバリに凍った路面が見えており,積雪そのものはほとんどなかった。

 ということで,今回はとりあえずこの手動除雪機の出番はなかった。まだ実際の雪で試したことがないので,ちょっと期待していたのだが。

 これだけ凍ると,筆者宅のクルマが履いているスタッドレスタイヤが少し古くなっているので,滑るかなと思っている。タイヤの溝は十分にあるので,積雪がある場合はグリップは効くが,ゴムが固くなっているのでアイスバーンはおそらく滑ると思うのである。

 それにしても,昨日も結構なスピードで飛ばすクルマが多かった。そして事故もかなり多く発生した。今日も慎重な運転が必要である。