jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

いよいよ第7波。選挙優先の政治家に誰もカツを入れない

2022/7/7。今朝のニュースで全国の昨日の新型コロナウイルス感染確認者数が4万人を超えたことが報じられた。前日比で2倍である。筆者はこれは第7波と言えると書いておく。オミクロン変異株の5番目の亜種BA.5が拡大の要因らしい。感染力がさらに上がっていることと、ワクチンの効果が1/7になるということが気になる。

   7/5に4回目のワクチン接種案内が届いた。今朝、予約取りをし、来週火曜日に接種予約を入れた。3回目と同じく、モデルナワクチンである。ファイザーを扱う医療機関よりもモデルナを扱う機関が少ない。4回目接種ではこのほかノババックスの4種類を選択できる。筆者としては、効果の期待できるモデルナを選んだ。

   7月から海外からの観光客の受け入れが始まり、国内旅行の割引も全国に拡大される予定だが、7/13の選挙結果にかなりの影響が予想されるためか、政治家は第7波についてまったくコメントしない。旅行優遇を止めるといっては批判し、進めるといっては結果で批判するからだろう。

   2021年にオリンピックで中止しなかったために未像の第5波を招いた教訓がまったく生きていない。ウクライナ紛争にも何の答えも出していない。引き続き、票集めしかしないのだろうか。