jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

感染速度1.3倍,重症化率が高く,免疫回避能力も高いBA.5蔓延の第7波で,行動制限をしない不思議

2022/7/12 60歳以上枠により,新型コロナウイルス対応ワクチンの4回目の接種を受けた。本当は,先週金曜日に接種したかったのだが,筆者が接種しようと思っていたモデルナ製ワクチンを受けられる医療機関が見つからず,週明けの予約となった。

 朝一番で接種を受け,昨日と今日は自宅でテレワーク申請をしているのだが,接種当日も特に明確な副反応はなく,今日時点でも接種箇所の筋肉の痛みはあるものの,いわゆるモデルナアームというほど明確な痛みはないし,腕も十分上がる。

 ただ,今回は少し気分が優れなかった。食欲も今1つで,珍しく早めに就寝した。埼玉県は昨晩は大雨の地区が多かったが,筆者の住む南部は比較的雨脚は弱く,気温は低くて寝やすかった。朝方まで熟睡できた。

 気分はほぼ元に戻ったが,食欲は今1つな状態がまだ続いている。3回目接種でモデルナワクチンを打った際は,最初まったくと言っていいほど副反応もなく,「ファイザーと変わらない」と思っていたが,2日目の夜に微熱が出た。これも3日目の朝には平熱に戻ったのだが,当時は「モデルナの方がやはり効果があるのかも」と思ったりした。

 7/12は東京で感染確認者数が1万人を超え,専門家も含めて第7波という言葉が聞かれるようになった。ただ,今回は行動制限はしない,というのがもっぱらの言い方なのだが,BA.5という感染力と重症化の危険性があるとされるオミクロン株亜種が中心になっているため,この判断は間違いだと筆者は個人的(しかも素人的)には思っている。

 7/12は雨にも関わらず,安倍元首相の葬儀が行われ,各地に献花台が置かれ,都内沿道には人が集まった。この人の集まりがまた火種にならないかという心配もある。

 テレワーク中は,正直言って個人的に使った時間がかなりあった。ブログもたくさん書くことができた。現在は通常出勤状態のため,たとえば今回の感染者数拡大傾向を数値的に分析する時間がなく,少し悶々としている。おそらく,2022年1月に始まった第6波よりも,感染者数の増加率は高いのではないかと想像している。感染速度1.3倍,重症度も高い,おまけに免疫回避能力も高くワクチンの効果がやや限定的というのに,なぜ行動制限をしないのか,実に疑問である。4回目のワクチン接種も60歳以上と限定している。参議院選挙が終わるまで,何の対策の声も上がらなかった。筆者には,不思議な国としか見えない。やはり自己防衛するしかないのかな,と改めて思ってしまう。