jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

粘着材をはがすのにアルコールジェルを試してみた

値札シールをきれいにはがす方法として,いろいろ紹介されている。ドライヤーの熱風を当てると粘着材が軟らかくなって,はがしやすくなるという。また,水を付ける方法や,シールはがし剤を使う方法も紹介されている。

 しかし,最後にどうしても残ってしまった場合は,シンナーやベンジン,そして除光剤などを使う方法が紹介される。溶剤を使うこれらの方法は,貼った相手が溶剤の影響を受けないことが条件になる。

 アルコールでも溶けることが期待されるのだが,普通にアルコールを吹きかけてもすぐに蒸発してしまう。なかなかうまくいかなかった。

 新型コロナウイルスでどこにでも常設されたのがアルコール消毒液である。これには,アルコールを薄めただけのものと,ジェル状になっているものがある。

 ひょっとしてと思って,アルコールジェルを塗布してこすってみたところ,粘着剤がポロポロになってはがれていったので,驚いた。

 試しに,以前から残っていた粘着材にも試してみたが,見事に落ちた。

 水を付けて剥がしたときに残った粘着材は,指でこすってもただ集められるだけで,根本的には除くことができず,指先が痛くなることが多かった。アルコールジェルを使うと粘着材がポロポロと取れていくので,指先が痛くなることもなかった。