jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-05-05から1日間の記事一覧

技術なし,精神なし,指導力なし,でどう解決できるのか

新型コロナウイルスの対策で,人流を止める,ワクチン接種率を上げるという2つの方法があるらしい。前者は行政による指導力で,後者は技術力で実現できる。 ワクチンの開発,ワクチンの配布・接種においては,バイオ技術とIT技術がまず必要である。これに加…

人流を「家をハブ(中心)に,他点との往復に制限」する

人流を止めるロックダウンができない日本で,人流を最小限に抑える方法を提案したい。 方法は,「家をハブ(中心)として,他点との往復のみの移動に制限する」ことである。人流は,「家庭と職場」「家庭と学校」「家庭とコンビニやスーパーマーケット」「家…

100万回線でも足りなかった横浜のワクチン予約システム

2021/5/3に新型コロナウイルス接種の予約受け付けがパンクした横浜市 「年齢を区切って接種券を郵送」したとしても - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/5/4。5/5に再開される際,回線数を増やす。報道によると,5/3の段階では100万回線だったものを600…