jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

プラごみのリサイクル意識と現場の矛盾--担当者に怒られた件

筆者の住む自治体では,ゴミの分別を燃えるゴミ,プラスチックゴミ,燃えないゴミ(破砕ゴミ),およびリサイクルが前提の段ボール,ペットボトル・ビン・缶,小型家電,電池,衣料などに分別収集される。 筆者宅ではこのほか,紙類,新聞紙などは専門の業者…

災害時のトイレ問題--大と小を分けることでカサを減らし移動させやすくする

能登半島地震から4ヶ月になる。いまだに断水が続いている地区もある。断水で問題なのは飲み水だが,もう1つ問題なのがトイレである。 水洗トイレが当たり前になっている現在,トイレを使うたびに大量の水を使って下水に流す。その下水も地震で破損している。…

スマホ充電,バッテリー充電の今昔を考える--急速充電はバッテリー寿命を短くしていないか

筆者には,スマホやEVのリチウムイオンバッテリーのことがよく分かっていない。そもそも,バッテリーであろうが乾電池であろうが,化学反応によって電圧差が生じ,電気が流せるようになるのだが,この化学反応が極めて速度も遅く,常に同じ電圧,同じ電流を…

「ディスプレイオーディオ」導入を検討中--クルマだけでなく自転車での利用も想定

現在使っているカーナビは,2014年版DVDを最後に更新されない地図を使っている。最初に導入したナビで,地図が見やすいのが一番の理由なのだが,画面サイズは7インチ。その他,音声操作も何もできない。しかし,1dinサイズで,インダッシュでモニターを収納…

靴ひもが解けないようにする方法を刑事ドラマから学ぶ--隠せば解けないのかどうかを検証中

ほどけない結び方研究 - jeyseni's diary (hatenablog.com) (2020/4/23)をずいぶん前に紹介した。山歩きで靴ひもが解けると危険ということで,いくつかの方法が紹介されている。 筆者は,別の結び方を考案して紹介し,その後も個人的には役に立っているの…

画像ソフトの「背景伸ばし」機能は,周辺処理なので許容範囲--スマホアプリ,オンラインサイトも登場

写真加工ソフトに“行き過ぎ”感--これはもう写「真」ではない - jeyseni's diary (hatenablog.com) (2023/3/30)と書いて1年が経った。本家のAdobe社のPhotoshopまでもが,不要箇所の消去,一発切り抜きなどを追加した後,一気に他ソフトを突き放したのが,…

JR 東日本のTRAIN TVはお笑いチャンネル--CM の方がまだマシ

JR東日本の車内ディスプレイで提供されていたTrain Channelが模様替えして「Train TV」として出演者による番組になったようである。これまでは、ピクミンによるクイズや、スーパーマリオによるクイズ、お天気坊やによる天気予報など、出演者なしで構成されて…

google appsheet続報--カスタマイズは少しクセがあり,ファイルメーカー代替はムリかも

Google appsheetデータベースへの期待--spreadsheetとの連携が少し気になるがワクワクする面も - jeyseni's diary (hatenablog.com) (2024/4/18)から1週間。勤め先の企画提案一覧表と,筆者の仕事のスケジュール表を作成した。作成は,前回ご紹介したよう…

新型コロナ47週目は3.71人,インフルは2.69人--前週比でも減少

新型コロナウイルスの定点観測状況は3.71人と,前週の4.26人から減少した。インフルエンザも2.69人と減少を続けている。 あと1ヶ月で,五類変更後1年になる。そこまではフォローしたいと思うが,終息に向かっていると考えていいだろう。 意外にも,現在でも…

逆走車に逆走自転車,そして逆歩きする人まで--わざとなのか,気づかないのか,気が狂っているのか

ここのところ,逆走するクルマの映像が頻繁に流れてくる。最初は,軽自動車で高齢者の運転と相場が決まっていた。高速道路の出口から逆に入ったり,サービスステーションから逆に出たりして逆走し,それに気づかないのが高齢化の影響だと言われていた。 とこ…

Google appsheetデータベースへの期待--spreadsheetとの連携が少し気になるがワクワクする面も

ファイルメーカー大好き,ファイルメーカー・エバンジェリストの筆者が,ようやくちょっと使いでのあるオンライン・データベース・システムに出会った。googleの「appsheet」というカード型データベース・システムである。データベース同士のリレーショナル…

厄介なサイズのスマホ--ほぼスパイ道具と同等のスマートウオッチと併せてコンテンツの制限が求められる

電車の中で50人のうち45人はスマホを触っている。しかも,駅で並んでいる間から,電車に乗る時も,そして電車から降りる時も,さらに降りてから改札口に向かう間も,ずっとスマホを見続け,触り続けている。これはもう,キチガイ国である。 スマホを触ってい…

円安✕インバウンドでラーメン4000円,ハンバーガー4000円,1泊20万円--それで日本国民を切ることが正義なのか

海外旅行に行くと,旅行者が利用するホテルは地元では高いと言われていた。新婚旅行で行くような場合は,まあスイート・ルームを選ぶこともあるだろう。筆者の場合も,1泊2万円ぐらいの部屋に泊まったように思う。国内旅行でも,有名ホテルなら2万円は普通ぐ…

日本はミサイルもドローンもおそらく1機も迎撃できない--数もなく,準備もなく,コースを読むこともできない

一触即発--イランvsイスラエル(アメリカ)+ロシアvsウクライナ+北朝鮮to日本 - jeyseni's diary (hatenablog.com) (2024/4/4)。イスラエルによるヨルダンのイラン大使館の後,4/14にイランからイスラエルの首都テルアビブに向けて200発のミサイルとドロ…

男の肉体を画面に出すな--これはパワハラでありセクハラである

ボディビルで鍛えた肉体美を武器にしたタレントや俳優がCMに続々と採用されている。これもまたが広告代理店の暴走ではないかと筆者は考える。 人間が基本的に服を着るのは、周囲に対する礼儀である。服なしで許されるのは、出入りの限られた集団の中だけであ…

昭和回顧ドラマ,昭和ベスト歌謡曲,昭和時代映画--安易な昭和アーカイブでの番組作りは「当時の意図を尊重し」,女性差別を容認している

昭和時代にテレビ放送されたドラマや歌番組,そして当時の映画は,明らかな男尊女卑の筋書きが描かれている。平成,令和時代に,そのような筋書きのドラマも歌番組も映画も作ったり放映したりできない。 そこで,「昭和・平成・令和,それぞれの世代の心に残…

自転車用ナビアプリに1つの答え--地図の表示と移動軌跡の自動表示に好感

筆者のクルマに装着したDVD式のカーナビシステム。クルマと同じくもう20年以上使い続けている。地図データを搭載したDVDは2014年版で,これが更新最終版である。自宅近くに開通した主要道路も地図には更新されていない。ナビでルート検索しても,その道路を…

新型コロナ五類後46週は,4.26人で引き続き減少--インフルは5.10人と前週から半減で終息へ

新型コロナウイルス五類移行後第46週の拠点医療機関での週間平均感染確認者数は4.26人で,前週の5.10人からさらに減少となった。まだ底に達するまでには至らない。 一方,インフルエンザは前週の11.18人から5.10人と半減した。こちらは季節要因という経験則…

五輪,万博で今さら何をアピールするのか--ただちに中止してその予算・資材・人力を能登半島復興に振り替えよ

フランス・パリで行われるオリンピックの日程は,2024年7月24日~8月11日である。筆者にとってフランスは,文化の点で一目置いており,そこでどのようなイベントが行われるのか,ワクワクした気持ちになる。 パリ市内でセーヌ川の船を使って行われるという開…

24時間で復旧した台湾鉄道--落石を砕く重機。傾いたビルの解体にも大型重機が活躍。日本では,民間企業との協力体制は皆無

台湾で2024/4/3に起きた震度6弱の大地震で,台湾東岸の鉄道は一時全線で不通になったが,24時間後には全線で開通した。これにより,孤立した地区にも大量の食料が迅速に届けられたという。 道路の復旧も3日後。孤立地区に足止めされた700人の観光客も,クル…

「鉄腕ダッシュ」が面白くなくなってきた件--アポ無し取材にムリとオゴリが見える

「鉄腕ダッシュ」は,筆者が好きな番組の1つである。基本的に刑事モノや推理モノなどのサスペンス系か,ドキュメント系しか視ない。鉄腕ダッシュはドキュメント系に位置づけられるだろう。当初は,TOKIOのメンバーだけでダッシュ村を作って開拓したり,ヘド…

はしか流行--空気感染でインフルエンザの10倍の感染力

全国で,はしか患者が20人確認されたという。数字的には小さいが,医療関係では警戒すべき数字なのだそうだ。 新型コロナやインフルエンザが飛沫感染,マイクロ飛沫(エアロゾル)感染なのに対して,はしかは「空気感染」。感染者がマスクをすることで拡散を…

自治体は避難所用の「避難テント」の準備を--台湾地震に学べ

2024/4/3に台湾で起きたマグニチュード6.0の大地震。日本ではいち早く,沖縄や宮古島などに津波警報が発令された。津波は最大で30cmで,被害はなかったが,台湾では東海岸を中心に9階建てビルが大きく傾くなどの被害が出た。道路の寸断で数百人が孤立した地…

地面は動く--近代土木技術の限界が来た

大阪・関西万博会場でガス爆発事故…「メタンガス」の危険性は国会で指摘されていた(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース (2024/3/30)。 関西万博には,ほかにもいろいろな無理がある。主催者は日本国際博覧会協会で,開催都市ではなく政府である。組…

新型コロナ第45週は5.10人で引き続き横ばい--インフルは11.18人で減少傾向

新型コロナウイルス感染症五類移行後第45週の拠点医院での週間感染確認者数は,全国平均で5.10人。前週の5.21人,前々週の6.15人から見て減り方が少なく,横ばい状態に入りつつある。インフルエンザは,季節性を反映して,引き続き減少傾向にあるようである…

おくすり手帳アプリが乱立--マイナポータル経由のリンクの仕組みやワンタイム・パスコード使用などの仕組みがかえって面倒

医者や歯医者に行くときは,たいていは調子が悪いときである。急に具合が悪くなることもある。それでも,出先から自宅までなんとか戻り,いつも行く診療所や歯科医院に電話を掛けて,至急で診てもらえるかどうか確認する。ちょっと無理が効くのが,いつも行…

まず「食」の平等を--平和・経済発展・教育充実な日本でこども食堂が当たり前にある事実を再考せよ

身体が満たされ,頭が満たされ,そのあとに心が満たされる。 人間にとって,まず健康であることが基本である。病気も怪我もなく,そして可能ならば障がいのないことで,100%の力を発揮できる。そういう恵まれた身体を得られた人は,100%正しいことをしてほ…

1000倍も多い中国の無人航空機--産業用のほか,軍事用も無制限に拡大している模様

中国の無人航空機登録数、23年末時点で126万7千機 (msn.com) (2024/4/4)。 日本の無人航空機数は,一般社団法人 日本産業用無人航空機工業会の統計(一般社団法人 日本産業用無人航空機工業会 | 統計データ (juav.org))では,2022年に1450台だという。 世…

“経済新党”への期待--日本をもう一度奮い立たせるために,隠居している場合ではない

自民党による1党支配が難しくなりつつある。政治とカネ,権力という汚い図式が,自らを滅ぼそうとしている。かつてのロッキード疑惑と田中角栄の図式を思い出させる。 しかし,現在の野党に日本を正しい方向に向かわせる政策も実力もない。何しろ海外交渉力…

一触即発--イランvsイスラエル(アメリカ)+ロシアvsウクライナ+北朝鮮to日本

イスラエルが,シリアにあるイラン大使館をミサイル攻撃し,7人が死亡した。ロシアのモスクワ郊外のコンサートホールでテロ事件があり,144人が死亡した。北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射し,EEZ(排他的経済水域)外に落下した。 いずれも4/2~3…