jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。

透明マスクへの挑戦

新型コロナウイルス禍勃発から1年。第三波で収まるのか,またリバウンドするのか,ワクチンの供給が日本でも始まり,65歳以上の高齢者への接種が4月12日以降という日程も出てきた。まだまだ不確定要素が多すぎる中,やはり一定の効果が期待できるのが,マス…

またクマ型タレントの横暴

クマ型人間は嫌いだと,何度も言っている。クマ型人間が嫌いな件 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/2/7。政治家,俳優,タレント,体型的クマ型も,性格的クマ型もみんな大嫌いである。 ワイドショーの司会は,ほとんどがタレントになってしまった。…

テレワーク--快適過ぎて怠惰になりつつ

テレワーク中心の生活が1年を越えている。かつて同じ仕事を個人事業主として自宅で受託して作業していた。その際も,メールと電話でやり取りをしていた。その後,契約社員となり,オフィスに通勤して仕事をしていた。テレワークで以前とほぼ同じような状況に…

「VS魂」でのドローン使用競技への苦言

「VS嵐」の後を受けて始まったテレビ番組「VS魂」。録画でチラッと見たのでいつの放送だったか確実ではないが,いろいろと新しい競技が盛り込まれている。「VS嵐」時代から,いつも良く考えられていると思ってきた。 しかし,ドローンの攻撃を避けながら玉入…

重症者,死亡者の関係が見えない--日別変化をもっと細かく発表すべき

2021/2/22,各県で新型コロナウイルスの緊急事態宣言を解除する方向で検討されていることが報じられている。 東京都も,一日の感染確認者数が300人台と減ってきているが,移動平均では減りが鈍化しているため,解除はまだ先になるとされている。 重症者数も…

ワクチンパスポートではなくPCR検査陰性パスポート

ワクチンパスポートの話題が2021年2月20日ぐらいから盛んに報道されている。新型コロナウイルス対応ワクチンを接種していることを条件に,入国許可したり,移動許可したりできる仕組みである。アメリカ,EUほか,イスラエルも始めている。接種がまだ進んでい…

両刃カミソリシェーバーも進化した様子

2021/2/21の夜のテレビ番組で,Amazonの上手な使い方が紹介されていた。Amazonアウトレット,Amazon AR,Amazon discoverなど,知らない使い方だった。普通に検索してみても,これまでにない視点で商品を選ぶことができ,ネットショッピングの魅力は限りない…

普通のワクチンも開発してほしい

「富山で新型コロナウイルス対応ワクチンで蕁麻疹、日本で初」。やはりこの手の報道が出てきた。そして、これをこれでもかと取り上げる。対象者の特定に躍起になっているメディアもあるだろう。嘆かわしい。 ファイザー社のワクチンの第2便が無事到着した。…

宇宙,火星,小惑星---今必要なんでしょうか

アメリカNASAの火星探査車「パーシビアランス」が火星に無事着陸し,生命の起源を探るという。JAXAは13年ぶりに宇宙飛行士を募集するという。はやぶさ2は小惑星からの石を持ち帰った。民間業者による宇宙旅行の計画も着々と進んでいる。 火星への移住計画も…

ポリコレ--初めて聞きました

さまざまな差別を生む言葉を言い換えることをPolitical Correctnessつまり「ポリコレ」と言うのだそうだ。これにより,看護師,客室乗務員,ビジネスパーソンなどの言い換え言葉が生まれた。「性別や人種、民族、宗教などに基づく差別や偏見を防ぐ目的で、政…

マスクインナーカバー--100均以外でも入手

マスク歴20年の筆者が20年で初めて出会った優れものとして,マスクインナーカバーを紹介した。100円ショップで「マスクインナーカバー」を購入 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/2/11。本ブログの閲覧者が極めて少ないので,まさかではあるが,100円…

両刃カミソリ式シェーバー再考

筆者の唯一のオシャレは,ヒゲソリである。ここのところはマスク常用のため,ちょっとした買い物程度なら無精ヒゲでもいいか,とそのまま外出しているが,基本的には毎日ヒゲソリをしている。60歳を過ぎたあたりで,ほぼすべて白いヒゲになってしまい,ショ…

不快な国,日本

「出る釘は打たれる」というのが日本のことわざだが,今の日本は「出る釘は誰にも打たれない」,さらに「出ない釘も抜かれる」のが政治の世界のようだ。ちょっと腹が立つので,すべて敬称略で書かせていただくことにする。 オリンピック組織委員会会長だった…

画角切り替えできるWebカメラを導入

PCのzoomで,自分の姿をうまく画面に収めつつ,背景を最小限に切り取るのが,なかなか難しいと書いた。よくできたzoomの画面トリミング - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/2/18。zoomの画面トリミングもうまくできているとは思ったのだが,PCを置く位…

再生可能エネルギーの本命は洋上風力なのか

地球温暖化が加速する中,石油などの化石エネルギーに代わる再生可能エネルギーの議論が続いている。現在の主力である太陽電池発電が,一日の半分しか稼働できず,発電効率も上がらず,しかも太陽電池パネルの寿命が約10年と短いことや,パネル製造コストが…

正直,zoom会議は好きじゃない

zoomはすごいと思う。筆者はこれまで,年2回のある会合を主催しているのだが,参加者に新潟の人や鳥取の人,海外で主に生活している人など,全国,全世界にメンバーがおり,そのベストの日程を調整しても,遠方のメンバーが結局参加できないケースが多かった…

よくできたzoomの画面トリミング

zoomによる会議を始めて1年になる。テレワーク用に,部屋の背景にカーテンを設置し,PCのカメラの位置を顔の正面に来るようにPC全体を机の面から持ち上げるように設置した。この位置でキーボードやキーパッドを使うのは厳しいので,外付けのキーボードとマウ…

ワクチン接種のクーポン券に思う自由社会の良し悪し

夕べ,おかしな夢を見た。トイレを使おうと列に並んだところ,「お客様はクーポン券をお持ちでないので,利用いただけません」と言われた(実際はもっと荒っぽい言われ方をされて,ビックリして目を覚ました)。 戦時中は,食糧の配給に配給券が必要だった(…

オリンピック組織委員会会長人事の直前予測

現在,2021/2/17 14:44である。オリンピック組織委員会の新会長の人事が今日発表の予定である。前評判では,橋本聖子オリンピック担当大臣,山下康裕JOC会長,そして小谷実可子組織委員会理事の3人である。 筆者はもっと別の人物をイメージしている。たとえ…

新型コロナウイルス対応ワクチンの接種開始の件

日本での医療関係者4万人への新型コロナウイルス対応ワクチン(ファイザー社製)が今日2021/2/17から始まった。ウイルスに対して,これまでは見えない敵に対して防御の盾を闇雲に振り上げてハダカで立ち向かっていただけだったが,ワクチンによってようやく…

後出しじゃんけんな日本

日本が,何か世界に先駆けて進めたことがあるだろうか。コンピュータもダメ,バイオテクノロジーもダメ,エネルギーも食糧危機も,何も解決していない。 新型コロナウイルスに対しては,まずワクチン開発ができなかった。現状,切り札である特効薬開発も研究…

二重マスクは危険。インナーカバー+マスクシート+ウレタン(布)マスクが最強かも

使い捨て(ワンタイム)マスクに比べて,布マスクやウレタンマスクの性能が劣るため,ワンタイムマスクと布マスクなどを重ねて使う二重マスクが注目されている。特に海外を中心に二重マスクが話題になっている。 日本でも,二重マスクの効果について実験結果…

スマートウォッチを上腕にはめてみたらOKだった件

スマートウォッチを購入して10日が経過した。スマートウォッチ購入。体温・血中酸素濃度をモニターへ。 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2020/2/4。最初は普通に腕時計のように使用。しかし筆者は腕時計をやめて10年,やはり手首にモノがあると,キーボ…

脱毛サロン花盛り--昭和人の常識からの乖離

電車に乗れば、車内広告で目立つのが、脱毛サロンである。男も女も脱毛サロン。筆者は基本ナチュラル派なので,ヒゲを剃る,散髪する以外はそのままである。まあ,昭和男の古い考えであるようだ。 脱毛サロンの論理としては,「脱毛は世界の常識」として客を…

カップウォーマーの謎--たぶん解明

冬場のテレワークのためにカップウォーマーを買った件を報告した。カップウォーマーの謎 - jeyseni's diary (hatenablog.com) (2021-02-11)。その続報である。 まずカップを普通の陶器からステンレスのマグカップに変えてみた。ヒーターに当たる部分が1mm…

「女性蔑視」というが,もう少し分けて考えないと問題の核心が見えない

東京オリンピックの組織委員長の森喜朗氏が,「女性蔑視」発言をしたことで最終的に辞任した。ジェンダー・ギャップ指数2020で,日本の男女平等度は経済、政治、教育、健康の4つの分野のデータから計算して世界153カ国中121位と下位にいる。 https://www.ge…

改めてオリンピック競技を考えてみた

今さらながら,オリンピックの競技についての筆者の意見である。1964年の東京オリンピックは,小学生の時に見た。我が家のテレビはまだ白黒のブラウン管テレビだった。「毎日グラフ」という写真雑誌を見て,日本選手団が鮮やかなオレンジと白の制服を着て整…

100円ショップで「マスクインナーカバー」を購入

SARSの流行以来,2002年からずっと外出時にはワンタイムマスクをしてきた筆者が,悩んできたことが三つある。一つはヒゲが不織布の内側をこすることで毛羽立ちができることと,もう一つは息を強くするとマスクが鼻の穴や口に被って呼吸がしにくくなること,…

カップウォーマーの謎

冬場のテレワークでは,寒さ対策が課題である。最近の新電力料金は,深夜電力を利用した給湯システムを基準にしているので,昼間の電力料金が高い。テレワークで昼間に暖房に電気を使うと,電気代が一気に跳ね上がる。利用者は電気代に苦しみ,電気供給側は…

OFF PEAKな人は、もう出るな

タレントは嫌いである。テレビや舞台でしか活動せず、スポンサーの金で生きている。それをのさばらせているメディアも最悪である。地上波テレビは,どのチャンネルに回しても,タレント司会,タレントコメンテーター,そしてタレントゲストのプライバシーの…