jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

男の肉体を画面に出すな--これはパワハラでありセクハラである

ボディビルで鍛えた肉体美を武器にしたタレントや俳優がCMに続々と採用されている。これもまたが広告代理店の暴走ではないかと筆者は考える。 人間が基本的に服を着るのは、周囲に対する礼儀である。服なしで許されるのは、出入りの限られた集団の中だけであ…

昭和回顧ドラマ,昭和ベスト歌謡曲,昭和時代映画--安易な昭和アーカイブでの番組作りは「当時の意図を尊重し」,女性差別を容認している

昭和時代にテレビ放送されたドラマや歌番組,そして当時の映画は,明らかな男尊女卑の筋書きが描かれている。平成,令和時代に,そのような筋書きのドラマも歌番組も映画も作ったり放映したりできない。 そこで,「昭和・平成・令和,それぞれの世代の心に残…

自転車用ナビアプリに1つの答え--地図の表示と移動軌跡の自動表示に好感

筆者のクルマに装着したDVD式のカーナビシステム。クルマと同じくもう20年以上使い続けている。地図データを搭載したDVDは2014年版で,これが更新最終版である。自宅近くに開通した主要道路も地図には更新されていない。ナビでルート検索しても,その道路を…

新型コロナ五類後46週は,4.26人で引き続き減少--インフルは5.10人と前週から半減で終息へ

新型コロナウイルス五類移行後第46週の拠点医療機関での週間平均感染確認者数は4.26人で,前週の5.10人からさらに減少となった。まだ底に達するまでには至らない。 一方,インフルエンザは前週の11.18人から5.10人と半減した。こちらは季節要因という経験則…

五輪,万博で今さら何をアピールするのか--ただちに中止してその予算・資材・人力を能登半島復興に振り替えよ

フランス・パリで行われるオリンピックの日程は,2024年7月24日~8月11日である。筆者にとってフランスは,文化の点で一目置いており,そこでどのようなイベントが行われるのか,ワクワクした気持ちになる。 パリ市内でセーヌ川の船を使って行われるという開…

24時間で復旧した台湾鉄道--落石を砕く重機。傾いたビルの解体にも大型重機が活躍。日本では,民間企業との協力体制は皆無

台湾で2024/4/3に起きた震度6弱の大地震で,台湾東岸の鉄道は一時全線で不通になったが,24時間後には全線で開通した。これにより,孤立した地区にも大量の食料が迅速に届けられたという。 道路の復旧も3日後。孤立地区に足止めされた700人の観光客も,クル…

「鉄腕ダッシュ」が面白くなくなってきた件--アポ無し取材にムリとオゴリが見える

「鉄腕ダッシュ」は,筆者が好きな番組の1つである。基本的に刑事モノや推理モノなどのサスペンス系か,ドキュメント系しか視ない。鉄腕ダッシュはドキュメント系に位置づけられるだろう。当初は,TOKIOのメンバーだけでダッシュ村を作って開拓したり,ヘド…

はしか流行--空気感染でインフルエンザの10倍の感染力

全国で,はしか患者が20人確認されたという。数字的には小さいが,医療関係では警戒すべき数字なのだそうだ。 新型コロナやインフルエンザが飛沫感染,マイクロ飛沫(エアロゾル)感染なのに対して,はしかは「空気感染」。感染者がマスクをすることで拡散を…

自治体は避難所用の「避難テント」の準備を--台湾地震に学べ

2024/4/3に台湾で起きたマグニチュード6.0の大地震。日本ではいち早く,沖縄や宮古島などに津波警報が発令された。津波は最大で30cmで,被害はなかったが,台湾では東海岸を中心に9階建てビルが大きく傾くなどの被害が出た。道路の寸断で数百人が孤立した地…

地面は動く--近代土木技術の限界が来た

大阪・関西万博会場でガス爆発事故…「メタンガス」の危険性は国会で指摘されていた(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース (2024/3/30)。 関西万博には,ほかにもいろいろな無理がある。主催者は日本国際博覧会協会で,開催都市ではなく政府である。組…

新型コロナ第45週は5.10人で引き続き横ばい--インフルは11.18人で減少傾向

新型コロナウイルス感染症五類移行後第45週の拠点医院での週間感染確認者数は,全国平均で5.10人。前週の5.21人,前々週の6.15人から見て減り方が少なく,横ばい状態に入りつつある。インフルエンザは,季節性を反映して,引き続き減少傾向にあるようである…

おくすり手帳アプリが乱立--マイナポータル経由のリンクの仕組みやワンタイム・パスコード使用などの仕組みがかえって面倒

医者や歯医者に行くときは,たいていは調子が悪いときである。急に具合が悪くなることもある。それでも,出先から自宅までなんとか戻り,いつも行く診療所や歯科医院に電話を掛けて,至急で診てもらえるかどうか確認する。ちょっと無理が効くのが,いつも行…

まず「食」の平等を--平和・経済発展・教育充実な日本でこども食堂が当たり前にある事実を再考せよ

身体が満たされ,頭が満たされ,そのあとに心が満たされる。 人間にとって,まず健康であることが基本である。病気も怪我もなく,そして可能ならば障がいのないことで,100%の力を発揮できる。そういう恵まれた身体を得られた人は,100%正しいことをしてほ…

1000倍も多い中国の無人航空機--産業用のほか,軍事用も無制限に拡大している模様

中国の無人航空機登録数、23年末時点で126万7千機 (msn.com) (2024/4/4)。 日本の無人航空機数は,一般社団法人 日本産業用無人航空機工業会の統計(一般社団法人 日本産業用無人航空機工業会 | 統計データ (juav.org))では,2022年に1450台だという。 世…

“経済新党”への期待--日本をもう一度奮い立たせるために,隠居している場合ではない

自民党による1党支配が難しくなりつつある。政治とカネ,権力という汚い図式が,自らを滅ぼそうとしている。かつてのロッキード疑惑と田中角栄の図式を思い出させる。 しかし,現在の野党に日本を正しい方向に向かわせる政策も実力もない。何しろ海外交渉力…

一触即発--イランvsイスラエル(アメリカ)+ロシアvsウクライナ+北朝鮮to日本

イスラエルが,シリアにあるイラン大使館をミサイル攻撃し,7人が死亡した。ロシアのモスクワ郊外のコンサートホールでテロ事件があり,144人が死亡した。北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射し,EEZ(排他的経済水域)外に落下した。 いずれも4/2~3…

風力発電器を自転車で動かして常時発電できないか--今欲しい電力を確保する方法を考える

2個のポータブルバッテリーを,交互に太陽電池パネルで充電して使う仕組みは,ようやく完成した (タンデムバッテリー態勢で災害に備える--能登地震で決意して導入 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2024/1/8)。小容量側のバッテリーは,毎日,LEDのデス…

100円ショップ依存を見直す--モノづくりを取り戻せ

小学生高学年から中学生にかけて,ラジオ作りのために大阪日本橋の電気街によく出かけた。さまざまな部品店を巡る途中にある雑貨店にも立ち寄って,いろいろな変わったモノを見つけるのが好きだった。 大人になって東京に出てからは,当時はまだ電気街だった…

茶髪・金髪は個人のアイデンティティなのか--親になったら,元の自然に戻るべき

物心ついたときに,親が茶髪や金髪だったら,その子供はどんな気持ちになるのだろう。 世界の人口の8割は,多言語人間だという。自分の周りに複数の言葉を話す人がいることが普通で,母語以外にも理解できる言葉があり,コミュニケーションが取れている。言…

女性は美しくなれる権利を持っているのかもしれない--あくまでも義務ではない

筆者は男性だからかもしれないが,世の中の9割の女性は魅力的に感じる。顔立ちがきれいとか,美しいとか,そういう切り口だけではなく,存在そのものが魅力的なのである。 それに比べて,魅力的な男性はほぼ皆無に等しい。外見的に惹かれる男性も少ないし,…

ライフログを自動生成--google mapは知っている。政治家のスマホはどうなっているのか

政治家の行動には,3つのフェーズがあるようである。国民のために行動する「パブリック」,自分のために行動する「プライベート」,そして自分たちのために行動する「記憶にございません」。 一般人は,自分たちのために行動するのが「パブリック」で,自分…

上級生からのイジメは“パワハラ”ではない--言葉の使い方が軽すぎる

宝塚歌劇団、上級生らのパワハラ認め謝罪へ 午後4時から緊急会見 (msn.com) (2024/3/28)。 かつては「女の園」と呼ばれていたタカラヅカである。筆者の故郷の近隣市にあるのだが,筆者とはまったく縁のない世界だった。少女マンガのリアル版というイメージ…

愛媛県が新型コロナの感染状況発表を2024年3月末で終了--各県,厚労省の発表はどうなる

新型コロナ感染状況の発表、29日で更新終了 県ウェブサイト (msn.com) (2024/3/28)。愛媛県の発表である。ひょっとして各県とも同じ対応になるのだろうか。そして厚労省の発表もなくなるのだろうか。新型コロナウイルス感染症に関する令和6年4月以降の対…

My localデータベースが好き--メタデータベースは正規性がないからほぼ無意味

筆者はファイルメーカーProを愛用している。ただし,まったくの個人ユースである。 何でも,自分なりにデータを集めて,処理に使っている。自分が使いやすいようにデータを集めているのである。 素材のデータはインターネット上に山のようにアップされている…

デジタル技術は時間と空間を飛び越えるため--ゲームやアニメの世界は無限大で底なし沼である

ここのところ,「リアル」と「バーチャル」を並べて,「リアルが必要」という主張をしてきた。 ・「つなぐ」がバーチャルになってはいけない--ネットワークのこと - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2024/3/14 ・リアルがある限りAIは人間には勝てない--し…

火災ガスや可燃物を真空で吸い取って消火--真空吸引消火法はなぜ実現しないのか

2024年春休みミニイベント もっと知ろう!火災と消防 | 科学技術館 (jsf.or.jp) (2024/3/25-31)。今週だけのイベントにたまたま出会った。消防服などの実物展示もあった中で,目にしたのが「真空吸引消化法」のポスターである。火災で発生した有毒ガスと共…

身体は旧式のロボット,頭はメタバース--将来の人間は,破壊された環境に適応した種が生き残るのか

人間は,どんどん退化していっていると感じる。不便を解消するために人間が生み出したさまざまな発明が,人間の能力を越えつつあるからである。 たとえばクルマは,モノを動かす手段としての車輪の発明が基礎になって,自分自身を移動させる手段となった。し…

男性に身長制限で男女対等化を促進--170cm 以上を排除する番組やCM,そして電車の専用車両

男女が同時に登場するCM が増えてきたが、どう見ても対等に見えない。 その理由の1つが、男女の体格差であると思う。平均身長で10cm以上違うから仕方がないのだが、体格では男性は圧倒的に優位に立てる。見た目ですでに順位が付いてしまっている。 そこで提…

アスリート,トレーナーは,コリの辛さを知らない--一般人の身体は自由には動かない

世の中のアスリートは,毎日のように身体を動かし,自分の身体の状態を見ながら調整を繰り返している。自分の身体のことをよく知っているはずである。 アスリートの関節の可動範囲は,一般の人よりもはるかに大きい。一般の人はその可動範囲の端でさまざまな…

政治家は,発言すべき言葉と発言してはならない場をわきまえなければ政治家としての資質も資格もない--Xでの不適切発言は,指摘する側も場を間違えている

下水道にマスク流す人へ、市長「人間が腐ってきてるな」とX投稿…批判受け削除 (msn.com) 。長野県飯山市の江沢岸生市長のXへのコメントに対して,市議会3月定例会の一般質問で見解を聞かれた,というやり取りである。副市長と教育長が「少しきつい表現」「…