jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

リアルがある限りAIは人間には勝てない--しかしAIに勝つためにはリアルを捨ててはならない

AIは,世の中の情報を収集して,そこから何らかの結論を導き出して提示している。インテリジェンスというだけに人間にたとえると,入力情報として言葉,風景などの映像を目や耳などの感覚器からインプットし,インターネットでつながったあらゆる情報が脳の…

確定申告のデジタル化を振り返る--あとはマイナンバーカード認識方法の改善に期待

2024年3月15日,「令和5年度確定申告」が締め切られた。筆者にとっては,今回の確定申告ですべてのデータがリンクしてPC上ですべての手続ができたことになる。 年金関係のリンクは,2年前に完了しているし,生命保険の控除申請もリンクできていた。住宅ロー…

少子化問題への2人の評論家の意見がいずれも的外れ--古市氏,堀江氏,カネと地位を得た評論家の戯言である

少子化問題をめぐって,超売れっ子の評論家がコメントした記事が載っていた。社会学者の古市憲寿氏のコメントは古市憲寿氏「日本では第3次ベビーブームが起こる可能性がありました」 (msn.com)で,政府の対策がピントはずれで,「男女が共に働きながら育児…

大きな男は危険、細い男は心に問題--周囲に対するちょっとした心遣いがほしい

大リーグのドジャーズに移籍した大谷翔平氏の結婚報告が詳細不明のまま突然発表された。ドジャーズの公式Xでパートナーと並んで写された写真も公開されたが,依然として詳細不明。そして開幕戦が行われる韓国入りをした2024/3/15に,パートナーと並んで入国…

新型コロナ42週は6.53人で横ばい--倉持医師の感染と指摘が気になる

新型コロナウイルス五類移行後42週目の感染確認者数は,全国平均で6.53人。前週の6.99人より減ったものの,横ばいへの移行傾向がある。この1週間の感染確認者数は32,236人だが,医療機関数で再計算すると46642人と,決して少なくない。 一方,インフルエンザ…

破壊シーンを今なぜ描く必要があるか--「ゴジラ-1.0」の視覚効果賞受賞メッセージが残念

アメリカの映画賞第96回アカデミー賞で視覚効果賞を受賞した「ゴジラ-1.0」。VMX技術を使って本物のシーンにCGの背景を合成し,低予算で効果的な場面を作ったことが評価されたようである。 筆者は映画そのものを見ていないので,スポット的に流れる映像から…

男女をもっとシンプルに「生物」として考えてみる--「仕事」の意義がはっきりするのではという仮定

ヒト(人類)ほどオスとメスの外見の違う生物はいない。ほかの生き物を見ると,年1回の繁殖期以外は,オスもメスも生きるためにエサを求める。子育て中の母親も狩りに出かける。オスが獲物を持って来てくれる,などということは基本的にない。それぞれが自分…

10分前の目覚まし--寝過ごし防止の心掛け

Amazon Alexa Echo 5の感想--筆者のアシスタントとしては有能 - jeyseni's diary (hatenablog.com) (2022/12/29)。Alexaを使い始めてまだ1年ちょっとしか経たないのかと思いつつ,最近のAlexaの使い方についてレポートしたい。 もっとも活用しているのが,…

Amazonの「1週間先到着」は当てにならない--発送元が中国の場合が多く,がっかりすることも

Amazonの配送システムは,相変わらず脅威である。今回,早朝に注文した製品が,当日の夜に届いた。 2024年4月から,運送関係の労働時間規制が始まるため,翌日配送や当日配送は今後は保証されないだろうし,そこまで無理をしなくても数日後に届けばいいと思…

予備校の「こうして合格」CM は“品質保証の偽装”では--失敗例は語られない

会社経営でも,研究発表でも,何でも「成功談」はまとめやすい。それは,成功したという事実があるために,それまでの経緯やエピソードを後づけで解説して,辻褄が合うからである。 一方で,「失敗談」はなかなか表には出てこない。よく言われる成功は「せん…

電車のドア横席の悲劇--立った人の長い髪,マフラー,カバンの紐,そしてダウンウエアと肘鉄まで

前期高齢者の権利主張として,電車の優先席に座らせてもらっている。「咳が出る方は進行方向後ろ側にお乗りください」--車掌はDJ風に車内放送をしてはどうか - jeyseni's diary (hatenablog.com) (2022/10/4)は,新型コロナウイルス禍でまだ窓開けが一般的…

自動運転車ではなくリモート運転車にしてはどうか--前方映像を見ての運転はすでにドローンで実現している

日本のクルマでの自動運転がようやく限られた区間で始まった。普通のクルマではなく,小型の乗り合いバスで,動力はおそらくバッテリーだろう。山あいでバスもなく,自家用車がない人はタクシーを頼むしかないような,交通不便な場所がまず試されている。ほ…

ロケットはもうやめよう--そのおカネをもっと有効に使おう

民間企業独自のロケット「カイロス」(スペースワン社)の打ち上げが2024/3/13に行われ,発射から5秒後に異常発生で自爆した。 何が異常だったのかは不明だという。異常があったから発射を途中で止めて自動的に爆破された,ということであれば,安全装置が正…

「つなぐ」がバーチャルになってはいけない--ネットワークのこと

阪神淡路大震災いらい,「絆(きずな)」や「つなぐ」がメッセージとして使われている。この自然災害の中で,お互いに助け合ったり,その記憶を風化させないように伝えていく,という意味がある。日本人ならではの考え方だと思う。 実際の体験者が語り部とな…

ノートPCに「バッテリーOFF」スイッチを加えるアイディア--AC電源につなぎっぱなしではバッテリー寿命が短くなるため

ついに中国製「OPPO」スマホに乗り換え--今のところ問題なし,というか完璧 - jeyseni's diary (hatenablog.com) (2024/2/28)から2週間。押しボタンの位置が前機種と違うとか,パスコードの桁数が6桁に増えて面倒になったとか,まだ多少の違和感はあるが,…

東日本大震災から13年などと言っても教訓が何も生かされていない--ミネラルウォーターの買いだめなど一時的な行動に過ぎない

2011年3月11日の東日本大震災から13年という日に,さまざまなイベント,さまざまな報道がなされている。13回忌という意味なのだろうか。しかし,阪神淡路大震災からも29年など,何年経っても,当事者の記憶から災害の光景が消えることもないし,非当事者には…

変わるJR渋谷駅--解体キングダムの現場と次の広いホーム構想を予測

NHK の解体キングダムでJR 渋谷駅の解体場面が紹介された(巨大迷宮 渋谷駅を解体せよ - 解体キングダム - NHK 2024/2/21)。山手線外回りホームを取り崩し、そこに太い柱を立てて、渋谷の東西を結ぶ回廊を支えるという。ホームのコンクリートを切断し、2機…

ミサイルの着弾に伴う人的被害の解説を読んで改めて紛争の中止を思う--シェルターのない日本がたどる悲惨な運命

2024/3/9土曜日,いろいろな記事を見ている中で,衝撃波で四肢切断、体表面が発火…日本人が知らない「ミサイル爆撃」の恐怖、避難対策は急務だ (msn.com) という記事を見つけた。ここにはミサイルの恐ろしい威力と,シェルター,ガスマスクなどの重要性につ…

人が街を破壊してはならない--東日本大震災から13年を目前にミサイル・爆弾での市街破壊の禁止を提案

2011年3月11日の東日本大震災からあと2日で13年になる。筆者の両親と兄家族は,1995年1月17日の阪神淡路大震災に遭い,筆者は首都圏でいずれの被害にも遭っていない。いよいよ首都直下地震の懸念が高まっている中で,地震や津波,それに伴う火災という自然災…

新型コロナ41週は6.99人で4週連続減,インフルも3週連続減--計算上は新規感染者数は約5万人と10万人

新型コロナウイルスの感染確認者数は,拠点当たり平均で 6.99人と,4週連続の減となった。インフルエンザも3週連続減で,「流行」という言葉は合わなくなったように思えるのだが,この数字や言葉のマジックを少し分析しておきたい。 傾向のグラフは次のよう…

16年前のデジイチ中古ボディー購入を検討したがやめた件--ニーズ,重さから逆算

若い人たちの間に,ミラーレスデジタル一眼カメラ(デジイチ)が流行っているという。ほぼ全員がスマホ,しかもカメラ機能に優れたiPhoneを多くの若者が持ち歩いているというのに,わざわざ重たいデジイチを持つというのがよく分からないし,意外にも若い女…

“拡張検索”としてCopirotを使う--予想以上の情報量が返ってくるが,1情報だけに集約されるのがやはり問題

アルゴリズムは自分で考えたい--ブラックボックスのChatGPTを使わない理由 - jeyseni's diary (hatenablog.com) (2023/9/16)と書いてから半年。世の中はこのツールに酔っているような報道ばかりである。筆者は基本的にまだ触ってもいないし,Webブラウザー…

芸能人の格付け基準は情報番組--単なるドタバタ芸人のCM起用は広告代理店の怠慢【追記】

宝くじのCMがいよいよ破綻してきた。人気のある若手男優や女優を使っての オチャラケ演技にもウンザリしていたが、とうとうお笑い芸人を使い始めた。ところがこのストーリーがは明らかなセクハラである。宝くじを買いに行くという行動に女性に対する下心が見…

電池は突然無くなるから嫌い--不安の理由が分かった【追記】電流値を表示できるスマホアプリをようやくセット

筆者のクルマは、現在24年目、入った。ボディの塗装の劣化も目立ち、前照灯の黄ばみみ目立つ。トランスミッションは一度トラブルで全交換をした。しかし、エンジンは問題なく動いている。 災害時の電力確保のためにEV (電気自動車)の導入も真剣に検討した…

宅配便の巡回順の不思議--営業所に近い宛先まで数時間もかかる訳を邪推してみる

トラックドライバーの時間外労働の960時間上限規制と改正改善基準告示(2024年問題)がいよいよ来月4月から施行される。知っていますか?物流の2024年問題 | 全日本トラック協会 | Japan Trucking Association (jta.or.jp) では,ガイドラインを説明したPDF…

新型コロナ第40週は 7.92人--特効薬がないという意味で“風邪”になったと判断

新型コロナが感染症五類に移行して40週目の感染確認者数は,全国平均で 7.92人となり,第10波で4週連続で減少した。インフルエンザも16.76人で,2週連続で減少した。 第40週は,第10波が4週連続で減少。 筆者はとにかく,新型コロナウイルスから逃げ回ってき…

話芸は日本独自のエンタテインメントだが,現在の話芸は品がなく下劣--笑いのクオリティが低い国民性

次から次へと新しいお笑い番組が登場する。情報番組でもコマーシャルも、お笑いタレントばかりである。 日本のエンタテインメントは,基本的には話芸である。寺のお坊さんによる法話もそうだし,辻説法もそうである。これが落語,漫談,漫才などへと広がって…

AIスマホの登場と,AIで簡単アプリ作成--論理思考の部分がブラックボックス化する懸念

生成AIとスマホの融合 AIスマホ時代がいよいよ到来(CGTN Japanese) - Yahoo!ニュース(2024/3/1),なんと「AIに丸投げ」で「アプリ」が作れるスゴい時代が来た…意外と知らない「ChatGPTの使い方」 (msn.com) (2024/3/1)。 朝からこんなAIがらみの記事に…

地方の文化が日本に残された財産?--それでは観光と手工芸の国に逆戻り

日本人は,基本的に手先が器用なのだと思う。さまざまな手工芸品が日本各地で作られている。木のツルや竹を編んで器を作ったり,木を削って漆を何十回も重ねて器にしたり,木彫りで仏像やこけしを作ったり,さまざまな織物もある。陶磁器も,地方によってさ…

Amazonをスーバーのように使っている現状を考えなおす--分散された業務で効率は上がるのだろうか

太陽電池パネルと2個のバッテリーを使った非常用電源確保実験は,約1ヶ月でほぼ完成しつつある。 この期間に購入したものは,DC5521延長ケーブル(5m),DC5521(メス)-DC7909(オス)変換コネクター,24V/12V変圧器(クルマ用),DC5521(メス)ピグテール…