jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

ページビュー,広告稼ぎの姑息なサイト

一つの話題を何十ページにも渡って「次」をクリックしないと結果が表示されないサイトがある。タイトルの内容を見るには,最後のページまで順番に追っていかなければならない。その間,ページビューを稼ぎ,表示される広告収入を稼ぐ。内容は大したものでな…

zoomのイマーシブビューの可能性と,イベント会場でのプロジェクションマッピング利用の提案

新しいミーティングの形イマーシブ ビュー のご紹介 - Zoom Blog 2021/4/6。 筆者はzoomが苦手であると,以前に書いた 正直,zoom会議は好きじゃない - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/2/18。どうも,画面上でワサワサと人が動いてこちらを見ている…

「自粛」は「自腹」

2021/7/30に,東京・沖縄の緊急事態宣言延長,周辺3県と大阪に4回目の緊急事態宣言,北海道など5道府県に特別措置が発表された。対策は「自粛と協力」。 営業を自粛する。協力金を払う,と言われて自粛したが,「申請書が不備だ」とかで結局,たとえば1000万…

緊急事態宣言拡大。もはや“記者会見”だけの意味に--これでは“放置国家”

2021/7/30 以下の発表があった。「埼玉、千葉、神奈川、大阪4府県への緊急事態宣言発令。北海道、石川、京都、兵庫、福岡の5道府県にはまん延防止等重点措置を適用。いずれも8月2日から31日まで。東京都と沖縄県の期限も8月22日から31日に延長」。対策は,「…

リアルな出会いをなくせるか--楽しさが拡大すると,感染リスクも拡大する

筆者のテレワークは,人との接触をほぼ100%ない形で遂行できる。テレワークに極めて適した仕事をしている。以前は,企画の打ち合わせに出張して出会い,交渉していた。1回目はどうしても打ち合わせが必要だが,出張の機会も徐々に減り,都内で打ち合わせで…

PIP-Toolで「ながらテレワーク」

ピクチャーインピクチャーで渋谷ライブカメラを楽しむ - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/3/12 でGoogle Chromeのピクチャー・イン・ピクチャー機能を紹介した。リアルタイムのライブカメラで交通渋滞や天気を見て,居ながらにして世の中の動きを知る…

テレワークが人流を抑え,家庭内感染を抑える--企業活動・国家機能の全クラウド化を提案

「オリンピックによって人流が抑えられている」と小池東京都知事が会見した。なるほどそういう言い方もあるのかと思うが,これは詭弁である。無観客オリンピックであることと,屋内観戦(飲食店での観戦)によって,人が移動後に滞留するため,ケータイの位…

オリンピック関係の感染者は都民感染者より優先される?--選手村の一部を病棟に代えて不平等感を避ける方法を提案

東京都のCOVID-19感染確認者数が3865人と過去最多を更新した。周辺3県が緊急事態宣言を政府に要請し,明日7/30に発令されるという。 さて,東京の感染確認者の爆発的な増加傾向と,オリンピックは関係ない,というコメントが,IOC側や著名な科学者からも出…

「どこで罹ったか分からない」問題

航空業界では,デルタ株変異ウイルスという言い方をしないそうだ。たしかに同名の航空会社がある。コロナウイルスについても,同名を冠した会社が複数ある。国名は外したものの,まだまだ影響は大きい。こうなれば「COVID-19-04」とするしかないが,日本語だ…

途中中止で考えられるシナリオは?

やはり「イベントは人を呼び,COVID-19も呼ぶ」なのだろうか。イギリスでのサッカー欧州選手権で観客ありで試合が行われたことで,感染者が急増した サッカー大会がスコットランドの1991人の感染に関係 大半はロンドンに移動 - BBCニュース 2021/7/1。東京オ…

7/30で東京オリンピックの中止を--東京3177人,千葉577人,神奈川1051人,埼玉870人

2021/7/28 東京でのCOVID-19感染確認者が3177人を超えた。過去最多である。千葉577人,神奈川1051人,埼玉870人と,これも過去最多である。7/30からの緊急事態宣言の発令を周辺3県が求める動きである。全国の感染確認者数は9576人とこれも過去最高になった。…

女性の気持ちを分かる方法はあるのか--テレワークできる実力と勉強がカギ

男性を65年もやっていると,太古からの基本的に男性中心の世界が当たり前のように思えてしまっている。正直,どのように仕組みを変えても,男性と女性の立場が逆転するほど近づけることは難しい。 男が社会を動かす方法として「敵を殺す」ことが行われてきた…

H-Sports(ハイブリッド・スポーツ)の提案

e-Sportsというのがある。オンラインで競技者をつないで,バーチャルなゲームで競技をするものと理解している。オンライン対戦ゲームとの違いは,単純に言えば賞金稼ぎができることだろうか。YouTuberと同様,自らの才能で収入を得ることができる。バーチャ…

街中の人流は,第3グループの無邪気な若者と我がままな年配者と,第2グループの真面目な会社員

勤め人や学生は,出勤・出社時刻が決まっていることで,起床して朝食を取り,家を出る,という一連の動作が習慣化する。会社に行くことや学校に行くことが当たり前になり,仕事や勉強が面白ければ,継続できる。 昔はこれが当たり前だった。働き蜂と揶揄され…

結局,貧乏クジを引いた東京オリパラ2002

東京オリンピック2020の招致が決まったのが,2013/9/7。アルゼンチン・ブエノスアイレスで開かれたIOC総会である。立候補は,トルコのイスタンブール、スペインのマドリード,そして東京だった。滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」プレゼンが印象に…

95%が50歳台以下--東京のCOVID-19感染確認者の衝撃

2021/7/27,あと数分で今日のCOVID-19感染確認者数が発表される,という段階で,昨日7/26の東京の感染確認者数は1429人の年齢別の数字を見て驚いたことを記録しておこうと思う。95%が50歳台より若い層だという。 65歳以上の高齢者が先にワクチンを接種した…

もう止められないオリンピック。最終日の感染者数を予測【ハズレ,結果報告】

2021/7/23の東京オリンピック2020の開会式から4日経った。メダルラッシュとはなっておらず、またベテラン勢が相次いで失敗して消えて行った。逆に,若い世代の活躍もあり、盛り上がってきた。 一方、COVID -19の感染拡大が止まらない。東京都は連日1000人超…

iPhone にこだわる理由が分からない件

筆者は、基本的には国産主義である。かつて、日本のものづくりは世界一だった。高い品質でしかも安い。これを選ばない理由がなかった。 当時でも今でも、「舶来至上主義」の人は多い。「高いモノはやはりいい」という考え方である。外車も海外ブランドものも…

ドローンによる協調動作に不安

東京オリンピック開会式のパフォーマンスとして,ドローン1824機による空中立体描画が披露された。ドローンはIntel製の「Shooting Star」ということだった 開会式で地球をかたどったドローンは1824台のIntel製「Shooting Star」 - ITmedia NEWS。 プログラミ…

選手村は大丈夫なのか--選手こそVIP待遇すべき対象。ホテル側が宿泊提案をしてはどうか

東京オリンピック2020におけるCOVID-19感染防止の中心であるバブル方式を担う選手村が,問題になっている。居住のクオリティはともかくとして,感染対策となるべき他国選手との接近・接触を避ける環境が作られていないようなのである。 もともと,COVID-19問…

開会式演出で惜しかったこと

2021/7/23東京オリンピック2020の開会式が開かれた。パフォーマンスの途中で雨が降り始めたが,選手入場以降,雨が止んだのは本当によかった。オリンピックのスタートはまずまず支持されている,ということにしよう。個々の演出については良い点もあれば疑問…

デルタ株変異ウイルスの脅威

重点措置から4回目の緊急事態宣言に移行したのが2021/7/12。正直,人流が減ることはなく,むしろ増えているような気がした。「感染拡大に歯止めがかかりません」と毎日のようにニュースが流れる。開会式当日も,東京で1359人の感染確認者が出た。 東京オリン…

選手,関係者のCOVID-19感染はどこで?

東京オリンピック2020で来日する選手,関係者のCOVID-19感染確認者が2021/7/1以降で100人を超えた 【東京五輪】開会式の日に大会関係者19人がコロナ陽性発表 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース 2021/7/23。106人になった。 正直言って,ウガンダの選手団で1…

開会式前の総括:「誰のための東京オリンピック2020」

2021/7/23午後4時。筆者は自宅で仕事をしながら「ながらビデオ」「ながらテレビ」している。0時40分ごろのブルーインパルス演技についても,テレビで情報を得ようとしていた。 ブルーインパルスを選手は見ることができなかったのではないか,とまず思った 何…

海外から来日したオリンピック選手にどんな情報が提供されているのだろうか

2021/7/23,東京オリンピック2020の開会式当日,昼過ぎのイベントとしてブルーインパルスの展示飛行が行われた。選手村の上空は飛ばなかった。オリンピック後に一般マンションになる選手村の部屋の窓は,基本的に南向きだと思われる。ということは,選手村の…

何のためのブルーインパルスだったのか?【追記】

2021/7/23東京オリンピック2020開会式の当日,0:40から15分間,東京上空に航空自衛隊のブルーインパルスが,五輪のマークを描いた(らしい)。あいにく空にはあちこちに雲が湧き,直線の編隊飛行のスモークはきれいに見えたが,五輪のマークはうまく見えなか…

「東京Reborn(リボーン)」--箱モノでは未来は見えなかった。来日した選手・メディアに全会場の観覧ツアーを提供してあげたい

「東京Reborn(リボーン)」(NHKスペシャル)を見た。本来なら,東京オリンピック2020を契機とした“東京再生”事業の「プロジェクトX」である。日本の建設技術の粋を尽くし,SDGs(持続可能な開発目標)を世界にアピールする事業である。 東京オリンピック1964…

1964年東京オリンピック映像のシンプルさに“感動”

2021/7/22。東京オリンピック開会式前日だというのに,NHKで1964年開催の東京オリンピックの開会式,閉会式の映像が流された。また日本テレビでは,1998年の長野冬季オリンピック開会式での航空自衛隊「ブルーインパルス」演技を時間ピッタリに競技場上空で…

陛下のお言葉を,と一般人としてのお願い--せめてリモートでの開会宣言をご提案

立民・川内氏「陛下が開会式で『中止』宣言を」投稿 (msn.com) 2021/7/21 twitterで投稿され,のちに削除されたという。政治家,特にオリンピック中止・延期派の国会議員がコメントしては,天皇陛下を政治のために利用した,と言われても仕方がない。それこ…

ブルーインパルスは人を集める

ブルーインパルスが予行演習=都心周回、五輪描く―空自 2021/7/21。「国立競技場周辺には昼前からカメラやスマートフォンを手に多くの人が集まった」とのニュース記事である。 筆者も,自衛隊の「航空祭」を見に行ったことがある。お目当てはブルーインパル…