jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外側がシルバーの日傘に対しての個人的な感想--被害を受けるのは短時間なので我慢我慢

2023年8月の最終日である。筆者の子供の頃は,8月いっぱいまでが夏休みで,9月1日から2学期だったように思うのだが,多くの学校はなぜか昨日の8/30が新学期だった。筆者にとっての「夏の最終日」ということで,表題のテーマについてまとめさせていただくこと…

福島第一原発の処理水の量を計算してみる--まず水量は1日あたり25mプール1杯分ぐらい【追記あり】

2023/8/28,東京電力福島第一原子力発電所の処理水の海洋放出が始まった。8/22に岸田首相が福島の漁業関係者と都内で会見し,8/24に閣議で放出を決定。それからわずか4日の放出開始である。あらかじめ予定を指示していたとしか思えない。感覚的には法務大臣…

「今」の自分の情報がない--耳ナビを始めて分かったこと【iPhone情報の追記あり】

イヤーカフ型イヤホンを使い始めて1週間も経たない(イヤーカフ型イヤホンで「歩き」情報収集に乗り出す--何時何分,歩行者ナビ,歩行速度まで確認 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2023/8/22)のだが,なかなか貴重な体験をしている。それは,「今」の…

イベントでの性犯罪--イベント主催者側の警備態勢に問題はなかったかどうかも取り上げるべきでは

韓国の女性ディスクジョッキーであるDJ SODAさんが、日本でのパフォーマンス中に観客から胸を触られたという事件があった。この事件を巡り,さまざまなコメントが発せられ,そのコメントに対する反論が続き,各所で炎上状態になっている。 性被害については…

13週目は17.84--元の増加ラインに乗り,北日本,関東圏で強めの増加傾向と判断

13週目は17.84と元の増加ラインに戻ったように見える。 13週は17.84と元の増加ラインに 県ごとの一覧は,以下のようになる。 13週の各県の状況。沖縄,九州はピークアウトしたが,やはり北日本で急増。 沖縄は警報後,ピークアウトして7人前後で安定期に入っ…

マスクを着用する人は単なる「小心者」なのだろうか--マスクをしない人の咳・くしゃみエチケットなし状態は相変わらず

新型コロナウイルスが感染症五類指定に変更になった2023年5月以降も,日本人はマスクを着け続けるんじゃないか,という観測が多かった。コロナ禍でマスクを着けることの1つのメリットとして,顔を隠せるので外出時に気を使わなくて済むから,という理由があ…

北朝鮮の人工衛星打ち上げの2回目の失敗--おそらく衛星は搭載されていなかったと個人的には観測

ロケット,ミサイル,ドローン--すべての飛び道具を人類は捨てよ - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2023/8/23 の中で,北朝鮮の人工衛星打ち上げ用ロケットと称する飛翔体は,24日未明の3時過ぎに発射された。いちおう予定通りの日程で,予定通りの飛翔方…

ロケット,ミサイル,ドローン--すべての飛び道具を人類は捨てよ

北朝鮮が『衛星ロケット』の打ち上げ通告 期間は24日から31日の間 沖縄県は対策本部を立ち上げ(RBC琉球放送) - Yahoo!ニュース 2023/8/22。 筆者は,8/21の岸田首相の福島視察に合わせてミサイルが発射されると予測していた(今日はアラートの鳴らない「J…

イヤーカフ型イヤホンで「歩き」情報収集に乗り出す--何時何分,歩行者ナビ,歩行速度まで確認

骨伝導イヤホンは非常に快適である。自宅以外の静かな部屋で本を読んだりスマホを見ながらニュースの音声を聞き流すという使い方が,現在のメインである(Bluetooth骨伝導イヤホンを使ってみた--万能ではないが耳への負担がないという安心感 - jeyseni's dia…

福島第一原発の処理水放水に中国や北朝鮮が反対するのは,それぞれが持つ核兵器を「抑止力」と言っていることと矛盾するからではないか(やや無理のある解釈かも)

ここのところ,テレビ番組をネタとしたブログをよく書いてしまっている。別にポイントを稼ごうというわけでもないのだが,残念ながらそれぞれの「専門家」の意見が優等生の答えでしかなく,何の解決にもなっていないことにモヤモヤしているからかもしれない…

今日はアラートの鳴らない「Jアラート」デイだろうか--首相の福島視察中にアラートが出せるのだろうか【追記】首相が東京に帰ってしまっていたとは唖然

2023/8/21 このブログは朝8時過ぎに発信する。今日はアメリカと韓国の合同軍事演習がスタートする。岸田首相は東京を離れて福島で原発の視察と処理水放流の説明を行う。北朝鮮から見れば,絶好の脅しのタイミングに見える。説明会の最中に,日本本土を飛び越…

「大学卒」は“資格”なのだろうか--池上・林コラボ企画を視て

2023/8/19 テレビ朝日系「池上彰と林修が初タッグ!日本の今を徹底解説」を視た。予告編で,この2人の考えが異なる部分があると知ったからである。 考え方に差が出たのは,反語という日本語の独特の言い回しに対してで,あとは2人ともほぼ共通した認識だった…

下水処理場が「処理した水」を流すように,福島原発は「処理した水」を流す点では,中国原発の「冷却高温水垂れ流し」よりは配慮していると考えられないか

筆者は言葉を扱う仕事をしているので,ちょっとした言葉の使い方が気になることが多い。さまざまな言い換えを提案しているのもそのためである。 東京電力福島原子力発電所の冷却水を海洋放出する話では,「処理水」か「汚染水」か,という表現で揉めているよ…

第12週で1.65ポイント減--沖縄が6.72と注意報から外れる。日本の製薬企業のワクチン製造方針と厚労省の対応は,平和ボケの象徴

新型コロナウイルス第12週は,全国平均が14.16と,前週から1.65ポイント減少し,2週続けて減少となった。特に沖縄が第6週の48.39をピークに6.72と注意報レベルからも外れた。 第12週で沖縄が注意報から外れる 次週の第13週は,ちょうどお盆の時期であり,検…

子供のころに足首をくじいたトラウマ--イスストレッチでようやく解消し,もう少し長生きへの希望が

とにかく、子供のころからよく足首をくじいた。クセになるほどだった。くじかないように気をつけても、ふとした拍子にくじいてしまう。ずっとあきらめていた。 スケートでも、まったく安定しなかった。「重心が靴から外れないように」と気をつけていても、次…

Z世代が考える「戦争と平和」を番組で見た--関心のある若者がいることを知ることができたのが収穫

2023/8/15は78回目の終戦記念日である。武道館では政府主催の記念式典,広島や長崎,北海道,沖縄など各地で式典が行われた。戦争で犠牲になった兵士や市民の霊を祀るのが目的である。 NHKスペシャル「Z世代と“戦争”」を見た。筆者は基本的に人の考えをほと…

台風「影響圏」の提案--温暖化加速に伴い,台風の周囲に線状降水帯のできる可能性が拡大【追記情報】

2023/8/15 14:00ごろ,台風7号が兵庫県明石市付近に再上陸した。5:00ごろに和歌山県に上陸後,近畿地方を縦断しつつある。中心付近の気圧は985mPa,移動速度は時速15kmで,勢力があまり衰えないまま日本海に抜けることが予想される。 一方,日本海の海水温も…

電動キックボードもドローンと同様の「飛行禁止空域」を設けるアイディア

筆者は,つい勢いで小型のドローンを買ってしまった。室内でも天井や壁にぶつからないようなセンサーを搭載しているというのだが,なかなか試す機会がない。 屋外で飛ばそうにも,ドローンには航空法で定める飛行禁止空域が定められている(地理院地図 / GSI…

11週がようやく発表--15.81と前週から横ばいで,沖縄はピークアウトか

本来は8/11(金)に発表されるはずの新型コロナ感染情報の第11週目が,3日遅れの8/14(月)に発表された。 3日遅れで8/14に発表された11週目の情報 全国平均は15.81と「横ばい」と報道されている。ただ,北海道,青森,岩手,山形,福島など,北日本で引き続…

銀行,郵便局,役所,税務署を15時~23時勤務とし,平日休日逆転も視野に入れることに本気で取り組んでほしい

現在,24時間対応しているのは,警察,消防,救急医療,自衛隊,そしてコンビニエンスストア関係だろう。事件,事故,侵略は昼夜を問わないし,コンビニは,昼間働いている人も夜働いている人もサポートする。コンビニをサポートする運送系,装置サポート系…

“マイナンバーカード事務所”を新設することの提案--市町村役場では専門性に疑問

戸籍証明書を取得しようとして知った、マイナカードが全く役に立たない現実 (msn.com) 2023/8/1 という記事を見て,「そうだったっけ?」と思った。この記事を書いたジャーナリストは,都内在住と見られ,都内23区でマイナンバーカードを使ってコンビニエン…

脱輪と落輪--もう少し定義をはっきりしてほしいし,そもそも「タイヤが外れることがおかしい」という感覚を思い出してほしい

筆者の常識からすると,「脱輪」は「タイヤが溝にはまってクルマが動けなくなる状態」というイメージである。左に寄り過ぎて溝にはまる,あるいは右左折の際に後輪が溝にはまって動けなくなる,というイメージがある。 ところが,最近は文字通り,タイヤが車…

気象・災害関連情報の言葉使いの再統一を提言--「情報?」「アラート?」「指示?」「勧告?」「レベル?」 など使い方がバラバラ【追記】

2023/8/12現在,台風6号の九州西側縦断に続き,7号が今度は本州中央縦断に向けて接近中である。お盆休み後半の8/15がピークと予想されているが,時速15kmとゆっくりした速度で北西に進んでおり,海水温度も高いことから,今時点で気圧940mPaと,筆者の台風の…

第11週は予定の8/11に発表なし--厚労省も気象庁などと同じく24時間体制にすべきなのかも

2023/5/9の新型コロナ感染症五類への変更に伴い,感染状況の報告が拠点医療機関役5000の1週間当たりの感染確認者数の報告をまとめて,週1回発表することになっている。毎週金曜日が,その正式発表日となっているはずなのだが,第11週の厚生労働省の予定発表…

缶ビールを氷で冷やすグッズを買ってみたら良かった件

地球温暖化が「地球沸騰」段階へと,残念ながら加速してしまっているようである。矛盾しているとは思いながら,この熱帯状態の日本ではエアコンの適切な使用をしないと身体が持たない。 日本の文化として最高だなと思うのが,お風呂である。暑い夏でも寒い冬…

風の流れ×地形×海水温で線状降水帯を予測できるのではという仮説--ノロノロ台風がもたらした線状降水帯

「ゲリラ豪雨」という言葉は,調べてみると1969年に新聞で初出しているようである。2008年には新語・流行語大賞にノミネートされている。筆者にとっては,屋外の仕事をしていた2015年辺りがまさに直撃された現象である。空が一転して暗くなり,あっと言う間…

新型コロナ「注意報」が10人,「警報」が30人--しかし,世間はまったく危機感なし

新型コロナ「注意報」「警報」設定か 定点把握だけでは危機感伝わらない (msn.com) 2023/8/9。まったくバカげた話である。 拠点医療期間の1週間の感染確認者数の平均が何を意味するのか、分析も基準設定もせずに3ヶ月も放置していた。猛暑の影響でマスク着用…

相対速度は2倍--クルマも自転車も逆走は犯罪だ

法律は厄介である。電動キックボードも、マイナンバーカードも、結局は決めたらやめないという意地になって進めようとしており、事故に遭うのは国民である。政治家の通勤を電動キックボードにすればどうか。本当にカードも作って、紐ヅケしているのか。そう…

熱中症指数--アプリで持ち歩き,リアルタイムに自分の場所の状況を把握してこまめな対策に役立てる

暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)という指標が,熱中症への警戒を促す数字として,各地の日々の時間ごとのデータとして公表されている。気温,湿度,日射・放射,風から算出する。 屋外での算出式は,WBGT =0.7 × 湿球温度 +…

女性の「男性化け」を歓迎する--仕事の場で男性に忖度する必要なし

化粧のはっきりした女性は苦手である。仕事場でも、通勤途中でも、存在ばかり気になってしまう。何を惹き付けようとしているのかと思ってしまう。仕事の仲間としては,ビジネスライクなスタイルとコミュニケーションでいてもらいたいと思っている。 筆者の初…