jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アゴマスクに腕マスク--ポーズだけのマスクは無意味

アゴマスクをする人が、咳やくしゃみをするときにマスクを口の前に戻す動作を見たことがない。ただのポーズである。しかも格好も悪い。不清潔でもある。 ところが今度は、腕マスクが流行っている。屋外を歩く時は腕マスク、電車に乗る時には口マスクで、「マ…

新型コロナ第9週は13.91人とさらに増加--沖縄にやや減少の兆しがあるものの,青森・秋田以外はすべて7人超えで“蔓延”状態

新型コロナウイルス感染症の第9週目。全国平均が13.91となり,上昇カーブがさらに加速してきた。 第9週。全国平均は13.91人に。 沖縄県は第6週の48.39人をピークに,第9週では22.43人へとやや減少の兆しがある。一方で,全国的に青森県と秋田県以外はすべて…

若い人による無差別な傷害事件に人類崩壊の危惧を覚える--戦争や対立を続けている人たちも単なる利己主義である

電車の中でナイフで人を刺すという凶悪な事件が続いている。闇バイトで白昼堂々と宝石店を襲撃するという事件も続いている。無差別に人に危害を与えたり,モノを壊したり,といった,社会的意識の低い行動が,特に若い人の犯罪として行われていることに日本…

ボディビルのプロテイン摂取がスポーツの世界でドーピングにならないか心配--カーリング藤澤五月さんへの個人的エール

カーリング女子の日本代表チームの一員である藤澤五月さんといえば,筆者の印象は「かわいらしい女性」であり,だれからも好かれるタイプだという印象を受けていた。明るい表情と話し方で,お叱りを覚悟で言えば「お嫁さんにしたい女性」という評判も高いの…

生成AIはコンシェルジュというより麻薬だな--個人的感想です

ChatGPT登場以来,生成AIの利用が拡大している。欧米では危機感の方が強めだが,日本では何だか諸手を挙げてのイケイケムードである。 筆者はこれを「盗用AI」と表現した(生成AIではなく「盗用AI」というべき--Creativeな世界は崩壊した - jeyseni's diary …

「マイナンバー制度」が「カードありき」「集約ありき」に取り違えられている--ポイントで登録を促す愚かな政策はなぜ強行されたのか

マイナンバーカードをめぐるトラブルが次々と出ている。紐づけ作業が人力で行われているということを聞いて、「手抜き」であり「無チェック」だったということだろう。 マイナンバーカードについては、そのデザイン性、登録の不便さ、使い勝手の悪さなど、さ…

NullAffix--やっと出会えたファイル名変換ユーティリティ

IT

筆者は仕事上,パソコンの上でのファイル操作が頻繁にある。最も多い操作は,元のファイルを残してコピーファイルを作り,そのファイル名に自分のイニシャルを加えて返送する,という操作である。 ところが,この操作は,①Explorer上でファイルをマウスでつ…

皇室の感染を重く受け止めるべき--マスクルール,換気の徹底は続けたい

さまざまなセキュリティ面でも,行動面でも厳しく管理されている皇室だが,一般により馴染みのある秋篠宮家から紀子さまの新型コロナウイルス感染が発表された。 すわ皇室初か,と思ったが,6人目だという。これまでは第7波の最中に三笠宮家,高円宮家での感…

Windowsの「最近使ったフォルダが使えない」不満を強引な方法で解決--筆者の個人メモです

パソコン作業でいつもイラつくのが,ファイルを保存するとき,「保存したいフォルダになかなか到達できない」ことである。 新規ファイルを作ったり,既存のファイルを開いたりしたあと,「新規保存」あるいは「名前を付けて保存」とすると,たいていは見知ら…

「meta」「X」--一般化したワードを社名に使うことへの懸念

Twitter社を買収したイーロン・マスク氏が,twitterの名称を「X」にし,2023/7/25にロゴマークを青い鳥から「X」に変えた。SNSの表現行動としてのtweetやre-tweetをどう呼ぶべきか,などの議論も出ている。 筆者の危惧は,「X」という極めて抽象的で一般的な…

途上国が水素を作り、先進国がe-fuelにして還元--日本が世界のリーダーに返り咲く最後のチャンス

日米欧の先進国に中国やロシアなど新興国を加えた20カ国・地域(G20)のエネルギー相会合がインドで開かれたが、共同声明には至らなかったという。平和だった段階でも先進国と開発国では立場の違いで意見はまとまらない。まして戦争当事国が入っていては、議…

野球の“二刀流”は使い方がおかしいと思う件--hitting pitcher(豪打投手)が適切と思う

二刀流とは,もともと両手にそれぞれ刀を持って戦う剣術である。しかし,野球においては,投手でありながら打者としても活躍している人のことを呼ぶ。 攻守で活躍するスポーツで,攻めと守りを交互に行うのは,たとえばラグビーやアメリカンフットボールが代…

食べたい食材は,たぶんすべて食べた--あとは自分の身体が欲するモノをいただきたい

筆者は,現在60代後半を驀進中である。5人家族のうち,子供2人は社会人に,あと1人が大学生である。契約社員ながら,仕事もフルタイムでこなしている。お腹周りがなかなか減らないが,比較的健康には自信がある。まあ,健康自慢が突然,というケースもあるの…

首都移転やろうぜ--インドネシアに倣った思い切った判断は今の日本の政治家では無理か

インドネシア国会、首都移転を承認 ジャカルタからカリマンタン島東部へ - BBCニュース 2022/1/19。インドネシアでは,首都ジャカルタに人口が集中し,慢性的な交通渋滞が起きてきた。また上水道が十分整備されておらず,地下水を井戸水として汲み上げて使用…

第8週は11.04--2023年末までのスケールで,新型コロナの増加傾向を予測

新型コロナウイルス感染症の五類変更後8週間(約2ヶ月)が経過した。最新の情報では,全国平均で11.04となった。前週が9.14で,「増えたな」という印象がある。 第7波,第8波と比べると,第8のときの平均的な増え方のラインと似ているようにも見える。 第7波…

自転車は「フリーハブ」のカラカラ音があるから歩行者に対する安全性がまだ高いと言える--電動キックボード反対のもう1つの理由

筆者は,電動キックボードに反対している(電動キックボードは“静か過ぎ”て危険--急ブレーキ時の安定性にも疑問 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2023/4/17)。 なぜ,電動キックボードが歩行者に対して危険なのか,を考えた時に,「じゃあ,自転車は安…

batファイルをexeファイルに変換--フリーの情報提供に感謝

1980年に社会人になって初めてパソコンに触れた,などという話をすると,今の人からは隔世の感があるかと思うだろう。日本語は使えない,ネットワークもない--画面の中でプログラム(BASIC言語)を動かして,計算したり,簡単な文字図形を出したりするのが精…

労働の質に応じた税制を提案--不労所得者からは多く取る形

サラリーマン増税の話題がまた出ているようである。あるコメンテーターが、自動車通勤する高額所得者から多く取ればという提案をしたらしい。ところが地方で自動車通勤しか手段のない人から文句が出ているようである。どっちもどっちだが、すでに確信犯であ…

10%のヤンチャ者がコメント界を独占--だから世の中は良くも悪くもなる

筆者はかねがね,日本の秩序を乱してきた人のことを「ヤンチャ者」と言ってきた。人口の10%ぐらいの,ルールを守らない,いやルールとして認識できない人のことを指している。 交通ルール,ゴミのポイ捨て,列の横入りなどに加えて,ここ3年でたびたび指摘…

生成AIではなく「盗用AI」というべき--Creativeな世界は崩壊した

2022年11月登場のOpenAI社のAIチャットボット「ChatGPT」を皮切りに,Bing(Microsoft),Bard(Google)などの「生成AI(Generative AI)」がまさにブームとも呼ぶべき勢いで拡大している。 筆者は,これらは「何も新しいものを生み出していない」ので,Gen…

USB型SSDを入手--USBメモリーの5倍速を経験(ただし空き容量ありの場合と思われる)

筆者は機械技術を学んだ者として,コンピュータの記憶装置としては基本的にはハードディスク(HDD)派である。しかし,3年前に今のノートPCを選ぶ時点で(今度はmouse - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2020/12/25)でスピード重視で半導体メモリー(SSD…

日本人男性の巨大化が急速に進行--異常体型への自覚なし

日本人女性は、どんどん美しく洗練されてきているように感じる。 これに対して、日本人男性の上半身のムチムチ化と薄毛がやたらに目立つようになったと感じる。 戦後の高度成長期のジャパニーズビジネスマンの姿は、黒縁メガネに手提げのビジネスバッグ、そ…

OneNoteを使ってみた--Microsoftにしては面白いソフトという感想

Microsoftと言えばOfficeしか普段は使わない。ネットワーク系のソフトはGoogle、文書系・画像系はAdobe、データ処理系はファイルメーカー。後は適宜、フリーソフトでこなしてきた。 たまたま,Microsoft OneNoteをEverNoteと比較した記事があった(手軽に使…

合成燃料(e-fuel)の可能性を分析する--水素燃焼と並行して合成燃料も優先すべきかも

全方位戦略と宣言したトヨタ自動車。ハイブリッド、EV 、燃料電池、水素燃焼の次に挙げたのが、合成燃料である。このエネルギー源は、石油に直接換わるものだと言われる。つまり、現在のガソリン車でもそのまま使えるモノを指す。確かに魅力的なのだが、その…

閃輝暗点--目の病気ではなく脳が原因だがここからApple Vision Proへの期待へと持論を展開

「閃輝暗点」と眼科医に診断された。突然,眼の前に手のひら大の鏡のようなものが見え,だんだん広がって,1時間ほどで視野の端まで移動して消えて行った。 若いころから視力には自信があって,50代になって老眼鏡が必要になったときは結構ショックだった。…

薬味倍増で満足感倍増--高知のナスたたきに挑戦

2023/7/13の日本テレビ系番組「秘密のケンミンショー」で高知の「ナスたたき」料理が紹介されていた。高知はナス生産で日本一だそうで,一般に知られているカツオのたたきと同様に食べられているのだという。 週末に向けて,家族にご飯を作ろうと思っている…

2023/7/14新型コロナの感染拡大傾向続く--九州全域が全国平均(除沖縄)超+四国,奈良,和歌山,滋賀,鳥取など地方県が急速に増加

2023/7/14の新型コロナウイルス厚生省サーベイランスを分析してみた。 沖縄は,前週の48.39から41.67にやや減少傾向を見せたが,相変わらず国内で最も高い値を示している。この沖縄を除いた平均値で各県の状況をチェックしてみる。 2023/7/14の各県の感染状況…

“ThreadsにAIフィルタリング”がないなら賛同しない--匿名登録できるSNSは結局は誹謗中傷の温床

タレントのryuchellさんが自殺した。SNSでさまざまな誹謗中傷を受けていたらしい。27歳。最初は男性として頬に赤い丸いお化粧をした目立つだけの印象だったが,結婚して子供もでき,楽しい家庭を築いたかに見えた。その後,離婚し,ここ1年ぐらいは筆者には…

マスク率低下、窓開けなし--2023年7月の人々の異常行動と猛暑日の異常天候で,次の波がやってくると考える

新型コロナウイルス専門チャンネルが欲しい--と思えるほど、情報がまったく流れなくなった。第9波というか、次の流行拡大は始まっていると思うのだが、余計なことを言うな、経済回復に水を差すなと、逆に攻撃されそうである。 マスク着用率が2023年7月に入っ…

Jアラートの訓練のアナウンスも中止のアナウンスもなし--完全になめられている

2023/7/12は,朝からニュースも見ていた。オフィスでたまたま,ネットニュースで7/12 11:00にJアラートの訓練を行う」というニュースを読んだ。そんなアナウンスなどなかったな,と思いつつ,首都圏ではJアラートを聞いたことがないので,どんな感じになるの…