jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上川外相に期待--中国の王毅外相と堂々たる対峙

2023年11月25日,上川陽子外務大臣が,外相として初めて中国の王毅外相と会談した。久々の堂々たる外務大臣の登場と思えた。まったく動じることもなく,しっかりと相手の目を見て話をする姿に今後の交渉の方向性への期待を持たせる会談だったと思う。 経歴を…

核兵器はすでに抑止力にはならない--ミサイルやドローンによる広域同時絨毯攻撃で殲滅が可能な時代に

2023年11月28日,核兵器禁止条約第 2 回締約国会議が国連本部で開かれた。核保有国であるアメリカ,ロシア,中国,インド,EUなどは不参加,被爆国である日本も不参加である。 日本が不参加なのは,アメリカの核の傘の下にいるからなのだが,本当にこの傘の…

軍事偵察衛星は防犯カメラか,隠しカメラか--使う人間によってプライバシー侵害の犯罪行為に

北朝鮮が,初めて軍事偵察衛星の打ち上げに成功したと発表している(2023/11/21)。その後,金正恩が成果を褒め称えたりする様子が報道され,ついにアメリカの軍事基地などを衛星から観察したという報道までされた。現時点ではまだ,どのような観察結果が出…

男女入れ替え体験システムも必要--外見だけでなく生理現象も体験することで,相互理解が深まることが期待される

高齢になって身体が動きにくくなったり,視界が狭く霞んだようになることを体験できる装備が作られている。若い人や介護を目指す人に,老人の動きを知ってもらうためである。相手の気持ちが分かるようになれば,対応の仕方も変わってくるだろう。 ここのとこ…

JR渋谷駅の大きな改良工事が終了--やはり疑問に残る上下線同一ホーム化

JR 渋谷駅山手線ホームの合体が意味不明--大混雑と事故を招いている - jeyseni's diary (hatenablog.com)(2023/2/22)に引き続き,2023/11/18~19に今度は山手線ホームを20cm上に上げるという工事が行われた。 筆者が渋谷駅を利用する中で行われたこの2回の…

たぶん新手のネズミ講--低金利時代の“投資”と銘打った商法(根拠はありません)

話題が集まるところにお金が集まるのが世の中の常である。それが金儲けの話になれば,一気に話が盛り上がり,拡散する。芸能人が加われば,さらに話に信憑性が増してくる。 年金制度は,いわば強制的なネズミ講である。今必要な資金の原資を,次の世代から徴…

「違いの分からない男」=筆者--安物買いと言われようが仕方がない性分

ARメガネが欲しいと思っている。一線を超えたApple Vision--「現実」が“現虚”になってしまうのか - jeyseni's diary (hatenablog.com) (2023/6/17)のブログでは,Apple Vision Proと,その以前に紹介したNreal(現在はXreal)が面白いと思っていた。他の人…

耳ナビで現在地住所を音声合成で伝えるウィジェットを発見--動作がちょっと不安定だけど・・・【追記】やはり不安定で却下

耳ナビを「現在地の住所」と「macrodroid」で実現--まだまだ改良中【追記】 - jeyseni's diary (hatenablog.com)(2023/11/8)以降も,耳ナビに適したアプリをしつこく探し回っている。そして,動作が今ひとつ安定しないことと,アプリ起動時の広告が やたら…

新型コロナの死亡者数も8月から9月にかけて増加と厚労省が発表したらしいが,公開資料が見つからない--やはり不都合なことの隠蔽体質は変わらないのか

9月コロナ関連死 5類移行後で最多 - Yahoo!ニュース (2023/11/25)。厚労省が発表したというのだが,データのリンク先が見つからないので,ニュースをそのままコピーさせてもらうと,「厚生労働省は24日、新型コロナウイルスの関連死者数が、9月は最大5235…

妄想:Starlink通信衛星群が偵察衛星だった場合--地球のリアルタイムモニターが可能なのだが

ついに北朝鮮の軍事偵察衛星の打ち上げが成功したようである(2023/11/21夜発射)。2回の打ち上げ失敗の後なので,おそらくダミーに近い衛星を搭載していたものと思われる。大々的に監視映像を公開しないのは,カメラ性能が低いか,あるいはただのモックアッ…

ミサイルやドローンによる攻撃は,サイバー攻撃と同程度に“卑怯”な戦法--戦うなら肉弾戦に

ロシアによるウクライナ侵攻が2年近く,イスラエルによるパレスチナのガザ地区攻撃からも半年が経過した。いずれも収拾の見込みが立たない。 原因は,ミサイルやドローンによる攻撃である。戦闘当事者が戦う意志を持たないのに,攻撃を続けることができるよ…

やり方がミミッチい日本の投資--オンリーワンになれない国

2000年を過ぎて,世界における日本の存在感がほとんどなくなってしまった。第二次世界大戦での敗戦後の経済発展を遂げたころの熱量が感じられない。 戦後の日本の経済発展は,お世辞にも褒められたものではない。経済を支えたモノづくり産業は,基本的にすべ…

吊り革を離すタイミングに注文--電車が停まったら真っ直ぐ離してほしい

筆者は,前期高齢者という立場を利用して,電車では席に座るようにしている。電車を降りるのは終着駅である。席の前に立って吊り革に捕まっている人が,先にドアの方に向かって動き出す。そのあとに席から立って,降りようとする。 しかし,前に立っている人…

ブラックフライデイのニセモノ--これは“フライング”では

アメリカ発祥の大売り出しセール「ブラックフライデイ(Black Friday)」。11月の第4木曜日に行われる感謝祭の翌日の金曜日ということで,2023年は今週11月24日から始まる,はずだと思っていた。 Amazonのブラックフライデイは11/24から始まるので,これが正…

ホワイト水素にも期待--しかし持続的には太陽エネルギーを使った水素製造とその産業化であると確信

フランスで過去最大規模のホワイト水素鉱床が見つかる | TEXAL など,ここのところホワイト水素のニュースが目に留まる。ホワイト水素は,天然の水素である。石油や天然ガスのように,地中に蓄えられてきた。これまではただ捨てられていただけだという。 せ…

ピアスする男性を理解できない--それは何をアピールしたいのかがわからない

筆者は,ピアスをする男性を理解できない。 理由は3つある。第1に,モノが引っかかって邪魔になるものを身に着けるのが信じられないことである。第2に,身体を傷つけて穴を開ける行為が信じられないことである。第3に,どうしても格好いいとは思えないことで…

新型コロナ25週の全国平均は2.01と引き続き減少--インフルもいったん減少。しかし10月の入院数は9月を上回っていた

新型コロナ25週の全国平均は2.01。引き続き減少した。インフルエンザも17.35と,こちらもいったん減少した。 25週は,新型コロナも減少,インフルもいったん減少 ところが,この25週のPDFの下のページを見てみると,驚くべき別のデータが表示されていた(htt…

ギフト用の小さな巾着袋を手にはめて,吊り革を持つようにした件

新型コロナウイルスが下火になってきているが,インフルエンザやプール熱,そして中国では別の感染症が流行ってきているという。ヒトと感染症の戦いは,終わりそうにない。 感染症対策として,マスク,手洗い,換気,ワクチンというのは常識なのだが,新型コ…

男の女装はGDPの責任逃れであると考える--これは女性に対する冒涜ではないか

タレント活動や水商売で男性が女装する例は数多いが,逆のケースは見かけたことがない。なぜだろうか。 武士の時代に、男装して若武者や忍者になった女性がドラマでは描かれるが、これはあくまでも物語なのかも知れない。 女性が男役を演じるのも、宝塚歌劇…

バッグの“振り背負い”をやめてほしい--バッグ中央の手提げ用持ち手が貧弱なのが原因

デイパックが通勤・通学カバンの標準となってから15年ぐらいは経つかもしれない。ノース・フェイスのボックス型リュック「ヒューズボックス」が学生たちの間で爆発的に使われ始めたことで定着したように思える。いつごろ発売が始まったかを調べているのだが…

停止線の手前で停まる?--むしろ停止線を越えて停まる人の方が多いように感じるが

なぜ? 停止線の手前で「止まる人」存在? あえてスペースを空ける理由に賛否!? 実は良い行為だった?(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース (2023/11/12)というニュースを読んだ。交差点で左折してくる大型車から離れたいとか,後ろから追突された際に前…

ニュースの変なコメント--「それを伝えてどういう意味があるのか」と思うコメントについて追加

ニュース報道を聞いていると、「それを伝えてどういう意味があるのか」と思うコメントに出会う。言っている本人は原稿を読んでいるだけなので、原稿を作った人物が悪いのだが、何とかならないのかと思う事例を挙げてみる。以前にも同じブログでのコメントは…

24週の新型コロナ全国平均は2.44人--引き続き減少だがゼロにはならず。気になるインフル,プール熱の激増

新型コロナウイルス感染症が五類相当に変更後24週が経過した。全国平均は2.44人。前週よりもさらに減少した。 一方で,インフルエンザやプール熱が急増しているという。感染拡大危険度の基準値は異なるが,同じ基準で計算したグラフを描いてみた。データは,…

日本の創作は“仮想の物語”ばかり--現実と向き合わないオチャラケ創作はローカルでしか通用しない

近ごろの日本のコミックは,筆者の目からすると“狂気の沙汰”である。 コミックだからといって,何でも作り話を作っていいわけじゃないと思うのである。 高度成長期で,技術革新が次々と起きていた時代は,未来の世界を描いた夢のある「マンガ」が作られた。…

みみっちい話ですが--トイレの紙とSDGs

筆者はいわゆる“ぼっとんトイレ”(汲み取り式トイレ)の時代に育ってきたので,今の水洗トイレが神々しく見える。 紙も,ロール式ではなく,チリ紙だった。当時は“花紙”とも呼んでいた。鼻をかむための「鼻紙」の美的表現だったのだろう。今のティッシュペー…

耳ナビを「現在地の住所」と「macrodroid」で実現--まだまだ改良中【追記】

「いまどこ」を実現する方法をさまざま試してきて,1ヶ月が経過した。とうとう,1つの解決法に行き着いたので報告したい。 まずこれまでの経緯から。①単独のアプリで実現する方法--断念 「Android 現在地 音声案内」といったキーワードで連日のようにアプリ…

23週は2.86人--減り方が緩慢になったのは第7波,第8波と同様か。終結宣言を出すか,またぶり返すのか

新型コロナウイルスの五類変更後,23週目(2023年第43週(10月23日~10月29日))がようやく発表された。全国平均は2.86人。残念ながら,収束速度にブレーキがかかってきているように見える。 第23週は2.86人。収束速度がゆっくりしている。 第7波,第8波とも…

崩壊は一瞬--天災,人災,事故,病気・・・

大地震のニュースを聞くと心が傷む。何の前触れもなく襲ってきて,何十年と住み慣れた家も家財も破壊される。モノが壊れるだけではない。それまで築いてきた思い出もすべて壊れてしまう。 水害,台風,竜巻,津波など,すべての天災は,一瞬のうちに被害をも…

再掲:リュック肩掛けをやめてほしい理由--カバンの位置を変えられないから

筆者も早い時期からスーツにデイパックを背負って通勤してきた。まだ今ほど多くの人がデイパック派ではなかった。それまでは肩掛けカバンを愛用していたが,長年同じ側の肩に掛けていたためか,身体が曲がってしまっていた。なで肩なので,肩掛けカバンでも…

水素もカセットボンベ方式にすべき--安全性が担保できる方法として日本主導で

2023/10/26(木)~11/5(日),ジャパンモビリティショーが開催中である。筆者には,「モーターショー」の方が馴染みがあるが,多様化を反映してのネーミング変更である。 EV(電気自動車)シフトが明確に示されている中で,問題となっているリチウムイオン電池…