jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モノづくり産業を推奨--しかし寿命3年や10年の製品づくりは地球には優しくないし逆に60年以上も使おうとする原発は危険

筆者は,モノづくりこそ国を支える産業だと信じている。これがなくなったから,21世紀に入って日本は凋落したと思っているからである。しかし,人間が作ったモノの寿命がやたらと短いのが気になっている。 電化製品は,ほぼ8年が寿命である。8年経つと,設計…

両脚復活宣言--不定愁訴が消滅

2023/5/28を両脚復活宣言の日とすることにした。これまで何回か、「抜けた」などと報告してきた(脚マヒの峠を越えた--ただいま、最終調整中 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2022/12/29など)が、関節部の筋の不定愁訴はなかなか消えなかった。 肩こり…

スピード感のない日本--議論(いや足の引っ張り合い)をしている場合じゃない

砂上の楼閣「日本」--足元がなく自己崩壊は目前 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2023/5/27 と書いたのは,日本が沈滞から抜け出すための活路として筆者が提案している水素エネルギー開発が,すでにオランダで先行して大規模な水素製造プラントとパイプ…

砂上の楼閣「日本」--足元がなく自己崩壊は目前

オランダが,水素製造,水素供給のハブ(中心地)になるための投資を一斉に進めているというニュースを見た。元々あった石油コンビナートと欧州各国につながる石油・ガスパイプラインを水素製造,水素供給のインフラとして流用拡大するという構想が,着々と…

工場夜景---日本には,このプラントを作る技術はなくなったと思う件

「映え」を「バエ」と読んで,Instagramがコミュニケーションツールとして定着したようである。筆者は,発信する写真が何もないので,アプリを登録しては削除しを繰り返している。FacebookやTwitterと同様,どうやって使えばいいのか,正直言ってまったく分…

そもそもウクライナ紛争の原因は何だったのか--親子ゲンカの落ち着く先はどこだろう

広島G7サミットが終了した。非常に大きな意義があったサミットだが,思わぬハプニングもあり,それが近い将来にどう影響するかについて,筆者の考えをまとめておくことにする。 そのまえにG7の「G」とはなにかを自問してみると,答えが出なかった。最初は「G…

日本は世界にとってもはや必要とされない国になった--今,日本が消えて困る人がいない

今回のG7広島サミットで,日本は会合の「場」を提供した。そこには,「核兵器廃絶」「戦争反対」をG7首脳に伝えるためのメニューはそろっていた。実際,全首脳による献花,原爆記念館の見学,被爆者との面会など,これまでアメリカのオバマ前大統領しかでき…

マンション駐輪場での連続バイク放火に思う--4件も続く前になぜ監視体制が取られないのかが不思議

千葉県浦安市のマンションの駐車場で,バイクに放火するという事件が1週間の間い4件も続いている。このうち最初の3件は同じマンションであり,4件目は500mしか離れていない現場である。 かなり大規模なマンションである。犯行は夜中に行われている。2件目が…

ついにワクチンパスポートの出番なし

WHO が新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言の終了を発表した。しかし、アメリカでも日本でも、まだ毎日1万人が新規で感染確認され、アメリカでは毎日200人、日本でも毎日10人が亡くなっている。 防御は個人の判断とされたが、咳やくしゃみなどの症状のあ…

2台のスマホがあれば,電車内で声を出さずに電話ができるかも【追記】1台でも意外に簡単にできた

特殊詐欺に対応する「AIトークボット」が欲しい--その前にボタンを押して電話に自動的に答えるアプリが欲しい - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2023/5/17 のコメントの中で,電車の中でボタンを押せば返事が相手に流れる仕組みが欲しい,と書いた。いろ…

周囲や相手を意識しない人--集団意識はヒトの本質だと思うのだが

歩道で向かってくる人が絶対に側を譲らないことがある。たいていその人1人で歩いており,自分側は数人が同じ側を歩いている。向かってくる人が譲ってくれれば,自分側の数人はそのまま真っすぐに進めるのだが,相手が譲ってくれないので全員が道を譲らなけれ…

テレビ局の取材カメラにも手ブレ防止機能を入れよ--なぜこれほど下手くそになったのだろうか

バチモンのアクションカメラを買ったのが2022年7月。なかなか使う機会もなかった。その後,ミニカメラとして使うことをためしてみた(アクションカメラをミニカメラとして使ってみる - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2022/11/1)。 2023年の正月,近くの…

特殊詐欺に対応する「AIトークボット」が欲しい--その前にボタンを押して電話に自動的に答えるアプリが欲しい

月額契約で特殊詐欺電話をフィルタリングするサービスに入った。すでに登録されている怪しい発信元からの入電をカットしてくれるという。 どこまで効果があるのか不明である。そんな登録された番号など、まず使い回すことはないだろうし、海外からの入電にま…

「ある」不幸と「ない」不安--核兵器,サイバーテロを防ぐためのAIを日本が主導すべき

2023/5/18-21に広島でサミットが開かれる。世界で唯一、原爆の被害を受けた都市の1つでの開催は、さまざまな思惑が渦巻く。 核兵器はないに越したことはない。しかし現実に作ることができるので、ヒトは持ちたがる。しかし持った途端に、自分が他人よりも偉…

「指定地点通過をLINEにメッセージ通知」をIFTTTで実現--「帰るコール」ならぬ「帰るLINE」を実現に向けて

IT

家族共通の連絡方法がLINEになってから10年近くになる。いくつか不満な点はあるが、残念ながら他に代替案がないほどになっている。 メッセージの送信は通常は文章を手で打ち込んで送信ボタンを押すのだが、何とかこれをハンズフリーで実現する方法を模索して…

AIチャットボットが続々と登場しているが,日本版ができないのが悔しくないのか

2022年11月に登場したChatGPTに続き,Microsoft社はBing,GoogleはBardがあっと言う間に発表され,中国バイドゥのERNIEBotも発表された。2023年5月には,Bardが日本語にも対応し,メディアでも「どんなことができる?」「どれがいい?」と利用することを前提…

マスク専用車両の設定を提案--インフルエンザとは大違いの現状を再認識してほしい

2023年5月8日,新型コロナウイルス感染症が,インフルエンザと同じ感染症五類に変更された。マスク着用は「個人の判断」となり,筆者は「個人での防御」として対応することを宣言した。新型コロナ五類移行--個人の判断を「個人での防御」と読み替えてテレワ…

またがるバイクは比較的安全と思う理由--脚で車体をコントロールしてバランスを保てる

電動キックボードが,あまりにも音が静かなために,歩行者にとって危険だというコメントをした。電動キックボードは“静か過ぎ”て危険--急ブレーキ時の安定性にも疑問 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2023/4/17。この中で,電動キックボードそのものも,…

街中でのティッシュペーパー配りが無くなった--吊革を持つ時に使用するのにだんだん不便に

海外から日本に来た人が驚くことの1つに、街中でのティッシュペーパー配りがあるそうである。広告と引き換えにティッシュペーパーがタダで配られる。驚きだというのである。 市販のティッシュペーパーに比べると、クオリティは低いようである。表面がざらつ…

ハザードランプ,ハイブリッド車走行についても私論

信号待ちでのヘッドライト,パーキングブレーキについての私論を再録 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2023/5/6 と書いたが,他にもクルマの運転に関しては筆者には私論がある。 非常点滅表示灯(ハザードランプ)の使用は,やむを得ず駐車するときや,…

もう1個,ワクワクするソフトが欲しい--地表のリアルタイム監視ソフトが欲しいかな

筆者の人生を変えて来たものの1つが,パソコンのソフトである。日本語専用ワープロからパソコンに乗り換えて,最初に使ったのは日本語ワープロソフトだったが,これは機械が変わっただけなので,それほど違和感がなかった。正直言えば,専用ワープロの方が執…

新型コロナ五類移行--個人の判断を「個人での防御」と読み替えてテレワークもさらに続けるつもり

2023/5/8ついに新型コロナウイルス感染症が感染症五類に移行した。筆者は別の理由で今日は在宅業務をすることにしているので,通勤時,オフィスなどでどういう状況になっているのかを見ることはできない。ただ,「個人の判断」が結局「ルールなし」というこ…

監視カメラにこそAIで不審者検出機能を

ChatGPTというAI チャットボットが出てからというもの、世の中が一気におかしな方向に向いてしまった。「考える葦」であるはずのヒトが考えなくなるのだから、おおごとである。AI を犯罪に加担させようとする悪人も出てきた。 AI を犯罪に加担させてはならな…

車載カーナビの常時表示の安心感と,スマホナビアプリで新規マップに対応を併用

ナビは「車載専用機」と「アプリ」、選ぶべきはどっち?【カーライフ 社会・経済学】 (msn.com) という出だしの記事があった。それぞれのメリット・デメリットを連載で紹介するらしい。今回は,クルマの話題ということで筆者の持論を先に書くことにする。 筆…

信号待ちでのヘッドライト,パーキングブレーキについての私論を再録

信号待ちで「ヘッドライト消灯」OK? バッテリーやまぶしさ配慮より懸念すべき危険性とは (msn.com) 信号待ち時にパーキングブレーキを使ってブレーキペダルから足を離してもいいのか? | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP など,信号待ち時のクルマの装備の…

安全設備設置のための運賃値上げから2ヶ月経っても,ホームドア設置工事が始まっているように見えない

2023年3月18日,全国の鉄道会社で近距離運賃が一斉に10円ずつ値上げされた。名目は安全設備の設置。現在,進めるべき安全設備といえば,乗降客から見ればホームドアの設置が真っ先に浮かぶ。東京オリンピック2020(2021年実施)目標で設置が進められてきたが…

クレムリン攻撃未遂の映像が「フェイク」という可能性も--写真も動画ももはや真実ではない時代

2023/5/3,ドローン2機がロシア・モスクワにある「クレムリン」に攻撃を仕掛けた。米国務長官「検証できる情報がない、分からない」クレムリン攻撃と露発表 | Watch (msn.com)。 映像が再生できれば,確認していただきたい。 クレムリンはロシアの大統領府…

悪事は「ドラマの中」だけにしてほしい--医療,行政,警察・司法などに関わる専門職は気を引き締めてほしい

筆者が好きなテレビドラマは,サスペンス系と呼ばれるジャンルである。刑事モノ,探偵モノで,事件解決するプロセスが面白い。これに医療モノが比較的最近加わった。 苦手なのは法廷モノである。ただ,検事系でも弁護士系でも原因を“探偵”的なアプローチをす…

生物の新規発見の裏で毎年数千種が絶滅--これからの新種探索プロジェクトなどもいったん中止して明日の地球のことにカネを使ってほしい

生物学において,新種の発見の話題はニュースになる。研究者が何年にもわたって調査したなかで見つかったものから,素人がたまたま捕らえた個体がたまたま新種だったというものまで,さまざまである。 生物の種類は数十万種もあると言われるが,まだ見つかっ…

AIの悪用に対しては,AIによる法律解釈をぶつけさらに法改正の提案もさせてみてはどうか

「ChatGPTでプログラミング」はアリ--記号1文字の間違いでバグになるような世界こそ,コンピュータにやらせよう - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2023/4/12 と書いたあと,ChatGPTでウイルスプログラムを作らせる試みがあることを追記した。 悪いヤツは…