jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2023-08-14から1日間の記事一覧

銀行,郵便局,役所,税務署を15時~23時勤務とし,平日休日逆転も視野に入れることに本気で取り組んでほしい

現在,24時間対応しているのは,警察,消防,救急医療,自衛隊,そしてコンビニエンスストア関係だろう。事件,事故,侵略は昼夜を問わないし,コンビニは,昼間働いている人も夜働いている人もサポートする。コンビニをサポートする運送系,装置サポート系…

“マイナンバーカード事務所”を新設することの提案--市町村役場では専門性に疑問

戸籍証明書を取得しようとして知った、マイナカードが全く役に立たない現実 (msn.com) 2023/8/1 という記事を見て,「そうだったっけ?」と思った。この記事を書いたジャーナリストは,都内在住と見られ,都内23区でマイナンバーカードを使ってコンビニエン…

脱輪と落輪--もう少し定義をはっきりしてほしいし,そもそも「タイヤが外れることがおかしい」という感覚を思い出してほしい

筆者の常識からすると,「脱輪」は「タイヤが溝にはまってクルマが動けなくなる状態」というイメージである。左に寄り過ぎて溝にはまる,あるいは右左折の際に後輪が溝にはまって動けなくなる,というイメージがある。 ところが,最近は文字通り,タイヤが車…