jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

銀行,郵便局,役所,税務署を15時~23時勤務とし,平日休日逆転も視野に入れることに本気で取り組んでほしい

現在,24時間対応しているのは,警察,消防,救急医療,自衛隊,そしてコンビニエンスストア関係だろう。事件,事故,侵略は昼夜を問わないし,コンビニは,昼間働いている人も夜働いている人もサポートする。コンビニをサポートする運送系,装置サポート系も24時間サポートである。

 事故は昼夜を問わないが,医者の9割を占める町医者は,基本は夜間診療はなく,土日祝日も休みである。まったくいい気なものである。

 一般企業は,平日の昼間が勤務時間である。サラリーマンは,企業に時間を売って仕事をしているので,朝9時~夕方5時の勤務時間中は,オフィスから離れることは基本的にはできない。

 しかし,サラリーマンにとってもさまざまな手続きが必要な銀行,郵便局,役所,税務署も,結局は朝9時~夕方5時が勤務時間である。サラリーマンが自分の時間が作れる時間帯に,それぞれの窓口に行くことはできない。銀行や郵便局のように窓口がオフィスの近くにある場合は,昼食の時間を犠牲にすることで手続きは可能になるが,住居のある役所,税務署の窓口で手続きをするには,有給休暇で半休または全休を取らなければならない。

 確定申告を行う税務署は,書類の郵送が可能だし,現在はオンライン経由で手続きができる。お金の振込や送金なども,オンラインで手続きができるようになった。

 しかし,役所の手続きは,いまだに窓口に出頭する必要があることが多い。マイナンバーカードによって,住民票,印鑑証明書,そして戸籍謄本を,コンビニのマルチコピー機で取得できるようになった。これだけでも,マイナンバーカードの功績は大きい。

 いまだに窓口手続きが必要な銀行,郵便局,役所,税務署を,日夜逆転+平日休日逆転することを,提案したいと思う。本当は24時間勤務にしろと言いたいところだが,そこまでは言っていない。15時~23時にシフトしてほしいのである。これなら,電車も動いている時間帯になる。午前中から4時間ぐらいは,買い物などに当てることもできる。サラリーマン,あるいは自営業に対するサービス向上ができ,顧客満足度が上がる。ATMやオンライン取引が当たり前にできるようになっている。

 一般国民のあQOL(生活の質)を上げるために,また自分たちの生活を楽にするために,現状より6時間,後ろに時間をシフトしてはどうか,と提案しているのである。

 警察,消防,救急医療,自衛隊,コンビニのように,3交代制までしなくても,営業時間のシフトで十分効果がある。土日祝日の窓口オープンも大歓迎である。