jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スクエアリュックにひとこと

2018年ごろからか、リュックサックの主流がスクエアリュックと呼ばれる角ばったタイプになった。流行だから仕方ないのだが、なぜそこまで画一を求めるかなあといつも思ってしまう。 それはさておき、なぜこのスクエアリュックが気に入らないのか、改めて考え…

「濃厚接触」という言葉が油断を招いた

新型コロナウイルスの感染をここまで拡大させたのは、「濃厚接触」という言葉に医学界も厚労省もマスコミも鷹をくくったからである。 濃厚接触は、英語のDeep Contact の訳だと思われる。少し前なら性病やエイズの感染パターンである。肉体的な濃厚な接触と…

簡易マスクの実験--三角コーナー用不織布の活用について

新型コロナウイルスの広がりとともに,マスクの買い占め,高値販売という卑劣な行為が一部の日本人によって展開されている。昔は買い占めてもひっそりと自己満足の世界だったのが,メルカリという無法販売地帯の出現により,昔の闇市のような高値販売という…

国土交通大臣は,公共交通機関に乗車・入場禁止をさせるべき。

新型コロナウイルスが猛威を奮っている。水際作戦もほぼ失敗と言っていいだろう。感染経路が不明な感染者が続々と出ている。 日本だけは,感染の拡大はないと期待していた。しかしその期待は,おおかた予想されたこととはいえ,ことごとく裏切られた形である…